トップページ > ご挨拶
部長 ご挨拶
nagaibutyou

 皆様、こんにちは。島大病院検査部HPをご覧いただきありがとうございます。
私どもは、検査結果を正確かつ迅速に届けるため、24時間体制で対応しています。臨床検査は、検体検査と生理機能検査に大別されます。 検体検査には、血液検査、尿検査、輸血検査、微生物検査、病理検査や遺伝子検査などが含まれます。 生理機能検査は、心電図、脳波、呼吸機能検査、血管機能検査、超音波検査など多岐にわたります。 各分野に専門スタッフを配し、日常業務、当直業務、学生教育、診療科の治験や臨床研究に携わっています。 新型コロナウイルスについても、PCR等の遺伝子検査と抗原検査を組み合せて、院内感染の防止に努めております。
 私どもは、患者さんの診断・治療に役立ちたいと考えています。病院理念である「地域医療と先進医療の調和」を達成するために、県内における検査の啓蒙、最先端検査機器の導入を行います。医学の進歩に伴い、検査内容は多様化・複雑化しています。 私どもは、検査かわら版などを発行し、検査に関する情報を皆様に発信しております。検査の内容や結果について、もしご不明な点がありましたらお気軽にスタッフにお尋ねください。
 当院検査部は、2017年に日本適合性認定協会よりISO15189の施設認定を受け、2021年に更新しました。 国際的に標準化された方法に則って検査を行い、精度の高い結果を報告し、災害対策についても備えております。 検査技術の研鑽や各種認定の取得、学会参加や研究活動などにも、日々努力している所です。 これからも常に患者さんの立場に立ち、安心安全な医療を提供できるよう利便性向上やサービスの充実に努めて参ります。 引き続きご指導ご協力を賜りますよう、スタッフ一同を代表してお願い申し上げます。

2023年7月1日 検査部部長 矢野 彰三