うさぎだより

手作りで発行している「うさぎだより」から、一部抜粋して掲載しています。

うさぎだより 2019年7月号 New !

 暑い夏が近づくこの季節。蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも夢中になって、水遊びや虫探しを楽しんでいます。子どもたちが植えたミニトマトも実をつけ、「大 きくな〜れ」と毎日水やりを頑張っています。7月は七夕・プール開き・夏祭りなど夏ならではの行事を思いっきり楽しんでいきたいと思います。

行事予定

・個人懇談(1日〜5日)
・七夕会(5日)
・プール開き(10日)
・すくすく睡眠講演会(13日)13時〜
・避難訓練(19日)
・誕生会(26日)
・夏祭り(30日)※子どもと職員だけで行います。

※8月の誕生会は、8月26日(月)です。

 

七夕のご案内

 7月5日(金)9時45分から七夕会を催します。
 「てての会」さんによる人形劇もありますので、
 都合のつく方は
 ぜひ一緒に楽しんでください。

うさぎだより 2019年6月号

 6月に入ったばかりですが,夏の暑さを感じさせる今日この頃です。子どもたちは早々と水遊び・泥んこあそびを楽しんでいます。とはいえ,梅雨入りも近いようなので,園では室内でも十分に体を動かしたり,遊びのバリエ ーションを増やすなど楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います。
 6月は湿度が高く寒暖の差が大きいため体調を崩しやすい時期です。
健康,特に衛生面に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います

行事予定

・内科検診(3日)
・さつまいも苗植え(ひまわり組)(6日)
・歯科検診(13日)
・歯みがき指導(ひまわり組)(13日)
・内科検診予備日(17日)
・お話会(20日)
・避難訓練(21日)
・誕生会(27日)

※個人懇談(17日〜21日)
※保育参観
・すみれ・すずらん・ちゅうりっぷ組(6日,14日)
・こすもす組(5日,11日)
・ひまわり組(7日,10日,12日)

 

注意

 送迎時,保育所玄関前は車が行き来し,大変危険です。子どもの姿が視界に 入りにくいこともあります。駐車場で遊ぶのはやめましょう。

うさぎだより 2019年5月号

 新緑の季節になりました。光が葉に当たると緑がキラキラしてとてもきれいに見えますね。新入児・進級児さんは新しい環境に慣れ,園庭で元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。この時期は緊張が解けて体調を崩しがちです。毎日たっぷりの睡眠をとって体調管理に努めていただきますようにお願いします。緑が美しく気持ちの良い季節。楽しく遊ぶ中でたくさんの友達と触れ合い,友達の輪を広げていきたいですね。

行事予定

・交通安全指導(13日) ※ひまわり組対象
・お話会(16日)
・避難訓練(20日)
・誕生会(27日)
・春の音楽会(30日)

 

春の音楽会へのお誘い

 今年もアンサンブルダルセーニョさんによる「春の音楽会」を催します。
毎回,素敵な演奏を聴かせていただいています。都合のつく方はどなたでも結構ですので聴きにきてください。

うさぎだより 2019年4月号

ごあいさつ

 木々の緑が芽吹き,柔らかな日ざしのなか,うさぎ保育所では新たに12名の新しいお友達を迎え新年度がスタートしました。進級した子,担任が代わった子など,どの子も新しい環境となり,期待と不安でいっぱいなのではないかと思います。
そんな子供達の心に寄り添って,ゆったりと保育をしていきたいと思います。初めての環境で緊張するのは子供も大人も同じことです。ご心配なことがありましたら,いつでもご相談ください。楽しい保育所生活になりますように職員一同力を合わせていきますので,よろしくお願いします。

行事予定

・お話会(18日)
・親子遠足(20日)
 ※行先や時間などの詳細につきましては後ほどおたよりにてお知らせします。
・避難訓練(22日)
・誕生会(25日)

 

毎月の行事について

  • 保護者参加イベント
     ※毎月一回親子で一緒に楽しめるイベントを行います。4月は親子遠足です。
  • 誕生会
    ※その月に生まれたお子様をお祝いします。誕生児さんの保護者の方は誕生会に合わせて給食試食参観も行います。
    (ひまわり組は保育参観時に給食試食も併せて行います)
  • 身体測定
    ※クラスで日程を決めて行います。
  • 避難訓練
    毎月一回日程を決めて行います。年一回は消防署から指導に来て頂きます。
  • お話会
    ※お話グループ「アップルパイ」さんによるお話会です。絵本の読み聞かせや お話をして頂きます。様子を園だよりの裏面に載せますので,ご家庭で絵本を選ぶときの参考になさってください。

うさぎだより 2019年3月号

ごあいさつ

 ぽかぽかと暖かい日差しのおかげで、子ども達は心地よく戸外遊びをたのしんでいます。ついに3月がやってきました。今年度もあとわずか。残り少ない日々をお友達と精一杯遊んで、大切に過ごしたいと思います。
 保護者の皆さまにはこの一年間温かく見守っていただき、様々な面でご協力をいただきました。ありがとうございました。

行事予定

・ひな祭り会(7日)
・リトミック参観(13日)  ※こすもす、ちゅうりっぷ組
・卒園式(15日)      ※ひまわり組
・お話会(18日)
・避難訓練(19日)
・リトミック参観(20日)  ※こすもす、ちゅうりっぷ組
・お弁当の日(20日)    ※すずらん、こすもす、ちゅうりっぷ組
・お別れ遠足(20日)    ※ひまわり組 
・誕生会(22日)

 

お知らせとお願い

  • 20日のお弁当の日、すみれ組はいつも通り給食を食べます。
    他のクラスはお弁当をお願いします。
  • 今月末には一年間の修了証書「おおきくなったで賞」と作品帳をお渡しします。
  • 4月からのクラスや担任は今月末にお知らせします。
  • 4月20日(土)には親子遠足を予定しています。
    詳しいことは新年度になってからお知らせします。

うさぎだより 2019年2月号

ごあいさつ

 寒さが最も厳しい2月ですが、うさぎ保育所の子ども達は、ますます元気雲間からときおり顔をのぞかせるお日様に誘われ、お散歩に出かけたり、室内で体を動かして遊んでいます。
 この時期、子ども達が気になるのが、節分の鬼。去年は見事に鬼をやっつけ、山へ帰ってもらいました。今年も、イワシやヒイラギで結界を張り、安全を確保しながら、鬼退治ができることと思います。

行事予定

・節分会(4日)
・発表会リハーサル(7日)
  ※すみれ、すずらん、ちゅうりっぷ組
・発表会リハーサル(8日)
  ※こすもす、ひまわり組
・小さいクラス発表会(9日)
  ※すみれ、すずらん、ちゅうりっぷ組
・大きいクラス発表会(16日)
  ※こすもす、ひまわり組
・すくすく睡眠個別相談会(16日)
・お話会(21日)
・避難訓練(22日)
・誕生会(25日)

 

発表会について

 発表会リハーサルの日はできるだけお休みをされないようにお願いします。
 発表会は両日ともに9時開場、9時15分スタートです。

うさぎだより 2019年1月号

ごあいさつ

明けましておめでとうございます。
みなさま健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年が皆さまにとって素晴らしい一年でありますようにお祈り申し上げます。

行事予定

 ・保育始め(4日)
 ・お餅つき会(10日)
 ・お話会(17日)
 ・避難訓練(18日)
 ・リトミック参観(22日) ※ひまわり組
 ・誕生会(28日) 
 ・リトミック参観(29日) ※ひまわり組

 

行事について

  • お餅つき会
    みんなでお餅を丸めます。お子様の爪を短くしておいてください。
    参加される方は、エプロンと三角巾の準備をお願いします。
  •  
  • その他 医学部の生徒さん達によるフローラ室内楽団コンサートを行う予定です。
    日程が決まり次第お知らせします。お迎えの時間に合わせ、夕方5時より30分程度、ひまわり保育室で演奏会を行います。ご家族どなたでも、何人でも結構です。聴きにきてください。

うさぎだより 2018年12月号

ごあいさつ

 保育所でもクリスマスソングを歌う時期がやってきました。一年経つのは本当にはやいものです。
 12月はクリスマスまでの毎日、歌を歌ったり、飾りをつくったり、絵本を見たりしながら、子ども達の夢を育んでいけたらと思います。どこからか、サンタさんがいつも自分達を見守っていてくれるって嬉しいことですよね。

行事予定

・内科健診(3日)
・イルミネーション点灯式(5日)※ひまわり組対象
・内科健診予備日(10日)
・誕生会(14日)
・お話会(20日)
・クリスマス会(22日)
・年末年始休所(29日〜3日)

 

クリスマス会について

クリスマス会は9時からひまわり組で行います。

今年、サンタさんはどんなプレゼントを
持ってきてくれるのでしょうか?

うさぎだより 2018年11月号

ごあいさつ

 秋晴れの気持ちのよいお天気が続いています。子ども達は散歩に出かけては、ドングリや落ち葉をたくさん拾って楽しんでいます。
 グラウンドの桜の落ち葉は特に美しく、赤や黄色、緑やオレンジ、茶色など、一枚一枚が全部違い、「わー、きれい!」「こんなきれいなの見つけたよー!」「見て見てー これー!」と子ども達が“それぞれの目で選んだきれいな落ち葉”を集めています。こんな彩りに満ちた自然の中で遊んでいると、心まで豊かになるようです。

行事予定

・芋煮会(8日)
・消防訓練(12日)
・お話会(15日)
・誕生会(26日)
・個人懇談(13日〜27日)

 

薬投与についてのお願い

寒くなり風邪などに罹る子が多く、投薬が増えてきました。薬によっては、毎食後投与しなくても、朝夕のみでもよい場合もあるようです。かかりつけの病院での確認をお願いします。

うさぎだより 2018年10月号

ごあいさつ

 木々が色づき始め秋の訪れを感じさせてくれます。暑さが長引いたせいか、なかなか歌わなかった、秋の虫たちもやっと涼やかな歌を響かせるようになりました。
 今月は運動会に向かって、各クラスともに、体操をしたり、駆けっこして、たっぷり体を動かして遊びます。

行事予定

・運動会リハーサル(15日〜19日)
・運動会(20日)
・避難訓練(22日)
・お話会(25日)
・お弁当の日(26日)
 ※すずらん、ちゅうりっぷ、こすもす、ひまわり組対象
・誕生会(29日)

 

運動会について

8時45分に開場 9時スタートです。
 詳しくは運動会だよりをご覧ください。
 ご家族皆さまで応援に来てください。

うさぎだより 2018年9月号

ごあいさつ

 遊びやプールやお祭りなど、いろんな体験を楽しんだ夏も終わり、季節はどんどん秋に近づいてきました。
 あの暑さのおかげで、今年はたっぷり水遊びを楽しむことが出来ました。シャワーで、頭から水がかかっても平気になりました。みんながちょっぴり日に焼け、逞しさを増したようです。

行事予定

・ミニ発表会(6日)
・中学生職場体験(12〜14日)
・お話会(20日)
・避難訓練(21日)
・誕生会(27日)

 

ミニ発表会のご案内

    ・9月6日(木)10時からひまわり組にてミニ発表会をします。
    クラスごとにこの時期子ども達がやっている、手遊びや歌などを披露します。
    短時間の簡単な発表とはなりますが、都合のつく方は、ぜひ見に来てください。

うさぎだより 2018年8月号

ごあいさつ

 台風が過ぎ、再び西日本豪雨災害の復旧作業の報道がなされています。この暑さの中での作業はどれほど大変な事でしょう。被災された方々のご苦労はいかばかりかと心痛みます。
 スーパー猛暑といわれる今年の夏ですが、保育所では、水分補給や室内温度に気を付け、水遊びも楽しんで、暑さを乗り切っていきたいと思います。

行事予定

・プール参観(1日〜9日)
 ひまわり(1日)
 すみれ、すずらん(2日)
 ちゅうりっぷ、こすもす(3日)
 すみれ、すずらん(6日)
 ちゅうりっぷ、こすもす(7日)
 ひまわり(8日)
 予備日(9日)

・夏祭り(ひまわり組)(10日)
・お話会(16日)
・避難訓練(17日)
・年長児お泊り保育(18日〜19日)
・すくすく睡眠相談会(卒園児)(25日)
・誕生会(30日)

 

お知らせとお願い

  • 薬投与依頼書の記入について。医師名はフルネームで、薬名などもきちんと書いていただいてからの投薬となりますので、よろしくお願いします。
    また、薬一包につき、依頼書が一枚必要です。
  • すでにお便りを配布していますが、登所許可証(医師記入)の必要な疾患の他に、感染しやすい病気につきましては、登所届出(保護者記入)を出していただくことになりました。詳細は「保健・衛生・病気について」のお便りをご覧ください。

うさぎだより 2018年7月号

ごあいさつ

 梅雨の合間の晴れた日には、思いっきり泥んこ遊びを楽しんでいる子ども達です。
 砂場や庭にホースから水を出すと、小さい川ができ、その川がどんどん進んでいくのを追いかけていったり、川の中を走りぬけてみたり、ジャンプして水しぶきが上がるのを楽しんだりしています。そして最後はその中に腰を下ろして最高の笑顔を見せてくれます。どのクラスも大好きな水遊び。今月からはプール遊びも始まります。保護者の皆さまには洗濯等でお手数をおかけしますが、水遊びで暑い夏を満喫していきたいと思いますので、ご協力をお願いします。

行事予定

・七夕会(6日)
・プール開き(10日)
・お楽しみ会(12日)
・お話会(19日)
・避難訓練(23日)
・誕生会(26日)
・睡眠相談会(ひまわり組)(28日、29日)

※個人懇談9日(月)〜13日(金)

 

七夕会のご案内

七夕

7月6日の9時45分から七夕会を催します。
職員の出し物の他に、「てての会」さんによる人形劇もあります。
都合のつく方は、ぜひ一緒に楽しんでください。
 

うさぎだより 2018年6月号

ごあいさつ

 園庭前の学童保育施設の建設も進んで、大好きなショベルカーやクレーン車などの作業が終わり、外壁や内装作業に変わりました。
この工事中でも、二階の宿泊施設の軒下に巣をかけた燕は、逞しく巣作りをし、雛を育てているようです。子ども達は燕達が巣から出たり入ったりするのを夢中で見ています。雛が巣立つ日を楽しみにしながら、泥んこ遊びなどを思い切り楽しんでいきます。

行事予定

・こすもす、ちゅうりっぷ保育参観(5日、12日)
・すみれ、すずらん保育参観(6日、13日)
・さつま芋苗植え(ひまわり組)(6日)
・内科健診(7日)
・ひまわり保育参観、給食試食(8日、11日)
・内科健診予備日(14日)
・歯科健診(15日)
・歯磨き指導(ひまわり組)(15日)
・お話会(21日)
・避難訓練(25日)
・誕生会(28日)
※個人懇談18日(月)〜22日(金)

 

お願い

・内科健診は年に2回受けなければいけないことになっています。
 健診の日はできるだけお休みをされないようにお願いします。

うさぎだより 2018年5月号

ごあいさつ

 温かい日差しのなか、汗ばむくらい元気に走り回っている子ども達です。
4月の不安げな表情が、今は笑顔に変わってきました。
 各クラスともに落ち着いてきて、お部屋でダンスをしたり、戸外へ散歩に出かけたりしています。新しい環境に慣れるのが、早くてびっくりしています。
ちょっと慣れたこの時期からゴールデンウィーク明けにかけ、緊張が解けて体調を崩しがちな時期です。毎日たっぷり睡眠をとって体調管理に努めていただきますようお願いします。今月は一年中で一番さわやかな時期。緑の若葉に負けないくらい元気に遊びたいと思います。

行事予定

・すくすく睡眠講演会(12日)※10:00〜ひまわり保育室
・お話会(16日)
・春の音楽会(24日) ※10:00〜ひまわり保育室
・交通安全指導(24日)※16:00〜ひまわり組対象
・避難訓練(25日)
・誕生会(28日)

 

春の音楽会へのお誘い

 今年もアンサンブルダルセーニョさんによる「春の音楽会」を催します。毎回、心が震えるような素敵な演奏を聞かせていただいています。都合のつく方はどなたでも結構です。ぜひ、聴きにきてください。ひまわり組さんが最後にお礼の歌を歌います。10時よりひまわり保育室で行います

うさぎだより 2018年4月号

ごあいさつ

 頬をなでる風のなかにも草の匂いが感じられ、暖かな春がやってきました。うさぎ保育所でも新たに17名の新しいお友達を 迎え新年度がスタートしました。進級した子、担任が代わった子など、どの子も新しい環境になり、期待と不安でいっぱいなのではないかと思います。そんな子ども達の心に寄り添って、ゆったりと保育をしていきたいと思います。初めての環境で緊張するのは、子どもも大人も同じことです。ご心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。楽しい保育所生活になりますように 職員一同力を合わせていきますので、よろしくお願いします。

行事予定

・お話会(19日)
・避難訓練(20日)
・誕生会(23日)
・親子遠足(28日)
 ※行き先や時間など詳細につきましては後ほどお便りにてお知らせします

 

毎月の行事について

  • 保護者参加イベント
    ※毎月一回親子で一緒に楽しめるイベントを行います。4月は親子遠足です。
  • 誕生会
    ※その月に生まれたお子さんをお祝いします。
    お誕生児さんの保護者の方は誕生会に合わせ、給食試食参観も行います。
    (ひまわり組は別日)
  • 身体測定
    ※クラスで日程を決めて行います。
  • 避難訓練
    ※毎月一回日程を決めて行います。年一回は消防署から指導に来ていただき ます。
  • お話会
    ※お話グループ“アップルパイ”さんによるお話会です。絵本の読み聞かせやお話をしていただきます。この時様子を園だよりの裏面に載せますので、ご家庭で絵本を選ぶときの参考になさってください。

うさぎだより 2018年3月号

ごあいさつ

 記録的な大雪の冬を乗り越え、暖かな春がやってきました。
今年度もあとわずかとなりました。のこり少ない日々を、
お友達とたくさん遊んで大切に過ごしたいと思います。
 保護者の皆さまには、この一年間、温かく見守っていただき、
様々な面でご協力していただきました。ありがとうございました。

行事予定

・お話会(1日)
・ひな祭り会(2日)
・リトミック参観(7日)・・・こすもす,ちゅうりっぷ
・誕生会(8日)
・卒園式(16日)・・・ひまわり
・避難訓練(20日)
・お別れ遠足(22日)・・・ひまわり,こすもす
 クッキング(22日)・・・ぞう
 お弁当の日(22日)

 

うさぎだより 2018年2月号

ごあいさつ

 一段と寒さが厳しくなりました。大人には厄介なこの雪も子ども達にとっては天からのプレゼント。防寒着を着こんで庭に飛び出ていきます。雪をにぎってみたり、光にかざして「キラキラしてるーっ!」と友達に教えたり、ままごとに使ったりして遊んでいます。よほど良いものだと思うようで、こっそり部屋に持ち帰ろうとして止められ、「嫌だ!お母さんにあげるんだもん!」とヤンチャを言う子もいて、微笑ましい限りです。
 こんな感性に触れると、私達大人も、せっかくのこの雪景色の美しさをもっと、堪能して過ごしたいものだなと思います。

行事予定

・節分会(2日)
・発表会リハーサル(5日)・・・こすもす,ひまわり
・発表会(10日)・・・こすもす,ひまわり
・発表会リハーサル(13日)・・・すみれ,ちゅうりっぷ
・お話会(15日)
・お弁当の日(16日)・・・こすもす,ひまわり
・発表会(17日)・・・すみれ,ちゅうりっぷ
 睡眠表面談(17日)・・・ひまわり年長組
・交通安全指導(19日)・・・こすもす,ひまわり
・バイキング給食(22日)・・・こすもす,ひまわり
・ぬいぐるみ病院(23日)・・・ひまわり
・誕生会(26日)

 

うさぎだより 2018年1月号

ごあいさつ

 子ども達の元気な声や挨拶とともに新しい年がスタートしました。この一年が、お子様にとっても保護者の皆さまにとっても笑顔あふれる年になるようお祈りします。

行事予定

・保育始め(4日)
・お餅つき会(11日)
・フローラ室内楽団コンサート(16日)
・お話会(18日)
・避難訓練(19日)
・誕生会(26日)

 

お餅つき会について

 皆でお餅をまるめます。お子様の爪を短くしておいてください。
参加予定の保護者の方は10時にひまわり保育室にお集まりださい。
エプロンと三角をご持参願います。

フローラ室内楽団コンサートについて

 医学部の生徒さん達によるコンサートです。
 お迎えの時間に合わせ、17時より30分程度、ひまわり保育室で演奏会を行います。ご家族どなたでも結構です。ぜひ聴きにきて ください。

うさぎだより 2017年12月号

ごあいさつ

つんとした冷たい空気にひんやりとした風。もう季節はすっかり冬ですね。どんなに寒くても、少しの晴れ間があればやっぱり外が一番と子ども達は庭を駆け回っています。

 秋の行事もほとんど終わり、今年はあとクリスマス会を残すのみとなりました。クリスマスまでの日々は歌を歌ったり、飾りを作ったり、サンタさんの絵本を見たりして、夢を持ちながら待つことを楽しみたいと思います。

行事予定

・内科健診(4日)
・個人懇談(4日〜8日)
・お話会(14日)
 内科健診予備日
・クリスマス会(16日) 「すくすく睡眠」後援会(ひまわり保護者対象)
・避難訓練(22日)
・誕生会(25日)
・年末年始休所日(29日〜1月3日)

 

お知らせ

  • 4日(月)は内科健診です。この日にお休みされた方は、予備日に必ず受診してください。
  • 12月29日〜1月3日までは保育所は年末年始のため休所させていただきます。

うさぎだより 2017年11月号

ごあいさつ

 保育所周りのドングリの木も、大きな実をいっぱい落とし、子ども達を喜ばせてくれています。色とりどりの落ち葉やドングリなど秋の自然物は子ども達にとっては宝物。拾い集める楽しさにみんな夢中です。今月は身近な自然に触れ、秋をめいっぱい楽しんでいきたいと思います。

行事予定

・芋ほり遠足(ひまわり組)(2日)
 路線バス遠足(こすもす組)
 お弁当の日(ちゅうりっぷ組,すみれ(ぞう)組)
・芋煮会(9日)
・サッカー指導(ひまわり組)(10日)
・お話会(16日)
・避難訓練&消火訓練(17日)
・牧場体験(ひまわり組)(22日)
・誕生会(27日)

※13日(月)〜24日(金)
 12月4日(月)〜8日(金) 個人懇談

 

芋煮会について

 芋煮会に参加を予定されている保護者の方は9時20分にお子様のクラスにご集合ください。エプロン、三角巾をご持参ください。お待ちしています。


お知らせ

 保育所ではこのところ流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)が流行の兆しをみせています。


うさぎだより 2017年10月号

ごあいさつ

 涼しい秋風に高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような気持ちのいい季節ですね。うさぎ保育所の子ども達は運動会に向かって、体操「全力ビクトリー」の練習中です。前で、お手本を見せてくれるひまわりさんに合わせて元気に体を動かしています。
 庭では「ヨーイ、ドン!」も練習しています。目を輝かせて、ラインに並び「ヨーイ」と言うだけで、すでに駆け出してしまう子ども達。逆に、なかなかスタートしない、のんびり屋さんもいて、スタートひとつをとってもそれぞれが個性的で面白いです。
できる、できないよりも、それぞれの個性をありのままに表現してくれる可愛らしさ、一生懸命さを応援していきたいと思います。

行事予定

・青空給食(ひまわり、こすもす対象)(6日)
・青空給食予備日(13日)
・運動会リハーサル(16日,18日〜20日)
・親子運動会(21日)
・お弁当の日(ひまわり、こすもす対象)(23日)
・お話会(26日)
・避難訓練(27日)
・誕生会(30日)

 

親子運動会について

8:45分開場、集合,9:00スタートです。
詳しくは9月にお配りしたお便りをご覧ください。
ご家族そろって応援に来てください。


お知らせとお願い

  • おかげさまで、10月でうさぎ保育所は定員いっぱいの90名となりました。
  • お迎えについて
    ご家族以外の方のお迎えの場合はお知らせください。また、いつもと違う方の場合は送迎カードの提示をお願いします。
  • 薬投与について
    お便りでもお願いしていますが、受診後の最初の薬は家庭で投与してください。受診後に登所された場合、その日調合していただいた薬は「いつもの薬」でも預かることはできませんので、ご理解ください。

うさぎだより 2017年9月号

ごあいさつ

 まだまだ暑い毎日ですが、園舎の外からは涼やかな虫の声が聞こえるようになりました。今年の夏はプールやお祭りなど楽しいことがたくさんありました。日焼けしてすっかり逞しくなった子ども達、体つきも引き締まって、ひとまわり大きくなったように感じます。
 9月からは9人の新入児さんを迎えます。これにともないクラスを移動するお友達もあり、少し環境も変わりますが、ゆっくりと自分のペースで慣れていって欲しいと思います。園児数も増え、さらにパワフルで楽しい保育所になるよう、職員みんなで応援していきます。

行事予定

・中学生職場体験実習(5日〜7日)
・お話会(14日)
・秋の音楽会(21日)
・避難訓練(22日)
・誕生会(25日)

 

秋の音楽会のご案内(21日10時からひまわり組にて)

 毎年恒例の春の音楽会を今年は秋に企画しました。
アンサンブルダルセーニョさんの楽しい演奏は、子どもはもちろんのこと、大人もグイグイ引き込まれてしまいます。
都合のつく方は、ぜひ聴きにきてください。


うさぎだより 2017年8月号

ごあいさつ

 雲ひとつない青空と賑やかなセミの声に夏本番がやってきたと感じます。子ども達はお天気続きの毎日でプール遊びを満喫しています。クラスごとに育てている、野菜や花たちも子ども達の毎日の水やりのおかげで、ぐんぐん生長し、きれいな花を咲かせたり、収穫の時を迎えたりしています。植物に負けないくらい元気なうさぎっこ達、たくさんの夏の思い出を作ってほしいものですね。

行事予定

・お話会(17日)
・年長児お泊り保育(19日〜20日)
・避難訓練(21日)
・夏祭り(24日)
・誕生会(28日)

 

バシャバシャうさぎっこ(プール参観)のお誘い

 7月31日(月)〜8月3日(木)
 ※すみれ、ちゅうりっぷ対象

 8月7日(月)〜8月10日(木)
 ※こすもす、ひまわり対象


うさぎだより 2017年7月号

ごあいさつ

 梅雨に入り、蒸し暑い日が続きます。こんな日はとばかりに、水遊び、泥んこ遊びを楽しむ毎日です。
 特に小さいクラスはまず、着替えでおおわらわ。職員同士連携してスムーズに着替えを済ませる段取りをしていても、子ども達は我先にとプールバックを手に集まってきます。やっと着替えた遊び着を逆に脱いでしまう子もいたりして、ここで一汗かいてしまいます。それでも、毎年そんな日々を過ごすうちに子ども達も慣れてきて、順番を待ったり、シャワーを嫌がらなくなったり、自分でパンツを履いたりできるようになります。
 そんな小さな成長のチャンスがいっぱいの夏の水遊び。今年も思い切り満喫したいと思います。洗濯等お手数をかけますがよろしくお願いします。

行事予定

・七夕誕生会(7日)
・プール開き(10日)
・お話会(20日)
・ウキウキうさぎっこ(21日)
・避難訓練(28日)

 

お知らせ

 昨年度取り組んだうさぎ保育所の実践研究「いろいろなことに興味を持ち、自分で考えやってみる気持ちを育てるために」がアイグラン社の特別賞を受賞しました。職員の頑張りはもちろんの事、日ごろから保育所運営にご協力いただいている保護者の皆さま、子ども達、皆さまのおかげと感謝いたします。


うさぎだより 2017年6月号

ごあいさつ

 蒸し暑い毎日が続きます。子ども達は水を使った遊びを始めています。雨上がりの水たまりや、ホースから放水される水のトンネルに歓声を上げたり、触れたりして楽しんでいます。虫たちも庭で元気に活動開始して、子ども達の興味を引き付けてくれています。
 少しずつ色づき始めた紫陽花の見ごろを待ちながらも、“この時期ならではの楽しいこと”をたくさん経験できればと思います。

行事予定

・歯みがき指導(2日)※こすもす、ひまわり対象
・内科健診(8日)
・芋苗植え(13日)※ひまわり対象
・お弁当日(13日)※こすもす対象
・お話会(15日)
・歯科健診(16日)
・避難訓練(22日)
・笹巻きづくり(23日)※ひまわり対象
・誕生会(26日)
・内科健診(予備日)(29日)

保育参観

 6日(火)すみれ、こすもす対象
 7日(水)ひまわり対象
 9日(金)ちゅうりっぷ、ひまわり対象
12日(月)ひまわり対象
13日(火)ちゅうりっぷ対象
14日(水)ひまわり対象
15日(木)すみれ、こすもす対象

 

お願い

不要なタオルがあれば、寄贈してください。
“使い捨て布”として使わせていただきます。
 古いものでけっこうです。


うさぎだより 2017年5月号

ごあいさつ

 爽やかな風に温かい日差し、外遊びやお散歩が楽しい季節となりました。新年度がスタートして一か月経ち、子ども達は新しいクラスでお兄さんお姉さん気分を満喫しています。
時々前のクラスを覗いてみたりはするものの、保育士に向かって手を振る姿に大きくなったことへの自信が伺えます。
 今月は庭の新緑に負けないくらい元気に戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

行事予定

・ワクワクうさぎっこ(11日)
・あおぞら給食(17日) ※ひまわり・こすもす組対象
・お話会(18日)
・交通安全指導(22日) ※ひまわり・こすもす組対象
・誕生会(29日)
・サッカー指導(30日) ※ひまわり組対象

 

お知らせ

  • 今年度、毎月のお誕生児の保護者の方には、誕生会への参加案内をさせていただいています。都合の付く方は一緒にお祝いしてください。すみれ、ちゅうりっぷ、こすもす組はそれに合わせて、給食試食参観も行っています。
    (ひまわり組は6月の保育参観時に給食参観を行います。)

うさぎだより 2017年4月号

ごあいさつ

 頬をなでる風のなかにも草の匂いが感じられ、暖かな春がやってきました。うさぎ保育所でも新たに14名の新しいお友達を迎え新年度がスタートしました。進級した子、担任が代わった子など、どの子も新しい環境になり、期待と不安でいっぱいなのではないかと思います。そんな子ども達の心に寄り添って、ゆったりと保育をしていきたいと思います。
初めての環境で緊張するのは、子どもも大人も同じことです。
ご心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。
楽しい保育所生活になりますように職員一同力を合わせていきますので、よろしくお願いします。

行事予定

・お花見(お弁当の日)※ひまわり、こすもす対象(14日)
・お話会(20日)
・避難訓練(21日)
・親子遠足(22日)
・誕生会(27日)

 

毎月の行事について

・保護者参加イベント
 *毎月一回親子で一緒に楽しめるイベントを行います。
  4月は親子遠足です。

・誕生会
 *その月に生まれたお子さんをお祝いします。
  お誕生児さんの保護者の方は誕生会に合わせ、給食試食参観も行います。

・身体測定
 *クラスで日程を決めて行います。

・避難訓練
 *毎月一回日程を決めて行います。
  年一回は消防署から指導に来ていただきます。

・お話会
 *お話グループ“アップルパイ”さんによるお話会です。
  「すみれ、ちゅうりっぷ組」と「こすもす、ひまわり組」に分け、
  それぞれ絵本の読み聞かせやお話をしていただきます。

うさぎだより 2017年3月号

ごあいさつ

 明るい陽差しに春の訪れを感じる今日この頃、お部屋に差し込む陽差しが残りわずかな時間をそっと包みこんでくれているようです。
 今年度もいよいよあと一か月となりました。残された日々も友達と精一杯遊んで、楽しい思い出いっぱいにしたいと思います。保護者の皆さまには、この一年間色々とご協力くださり、また温かく見守っていただきありがとうございました。

行事予定

・ちゅうりっぷ、こすもす組リトミック参観(1日)
・ひな祭り会(3日)
・ちゅうりっぷ、こすもす組リトミック参観(8日)
・誕生会(10日)
・卒園式(17日) 
・ちゅうりっぷ組お弁当の日、こすもす組園外保育、ひまわり組お別れ遠足(22日)
・お話会(23日)
・ひまわり組お別れ会(29日)

 

お知らせ

  • 保育園でもインフルエンザが流行の兆しをみせています。
    発熱などの症状がある場合は、受診をしてください。
    また、学校保健安全法で出席停止となるこのような病気につきましては登園許可証を出していただきますようにお願いします。
  • 月末には一年間の修了証書「大きくなったで賞」と作品を  綴った作品帳をお渡しします。
  • 4月からのクラスや担任は月末にお伝えします。
  • 4月22日(土)には親子遠足を予定しています。詳しいことは新年度になってからお知らせします。

うさぎだより 2017年2月号

ごあいさつ

 先日の大雪の時は通勤通学が大変でしたね。子ども達はと言えば、いつも見慣れているはずの園庭が一面真っ白になり、少し興奮気味な表情。長靴を履いて園庭にでると、雪の中をズボズボ歩いたり、雪をカップに入れてご馳走にしたり、雪の塊を投げてみたり、面白くてたまらない様子でした。
グラウンドでは、ふわふわの雪の中に寝てみる子、ゴロゴロ転がってみる子、など全身で雪を満喫したこども達、ものすごく大きな雪だるまも作りました。
今年の大雪は素敵な思い出になりそうです。

行事予定

・お話会(2日)
・節分会(3日)
・すみれ、ちゅうりっぷ組発表会リハーサル(9日)
・誕生会(10日)
・こすもす、ひまわり組発表会リハーサル(16日) 
・すみれ、ちゅうりっぷ組発表会(18日)
・こすもす、ひまわり組発表会(25日)
・交通安全指導(27日)
 (ちゅうりっぷ、こすもす、ひまわり組対象)

 

餅つき会は大盛況

 今年のお餅つき会は、“もち一郎さんともち次郎さん”のお父さんコンビのパフォーマンスにみんながお腹を抱えて笑うなか、大盛況の会となりました。昔ながらの「よいしょ、こらしょ」と手返ししながらの本格的な餅つきも披露してくださる方もあり、迫力ある杵の音とともに見ごたえ十分。お餅つきってかっこいいものです。
 お餅つき会を皆さまで盛り上げてくださり、子ども達にとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。

うさぎだより 2017年1月号

ごあいさつ

明けましておめでとうございます。静かだったうさぎ保育所も久しぶりの子ども達の登所にすっかり賑やかさを取り戻しました。新しい年がお子様にとってまた保護者の皆さまにとって笑顔がたくさんの年になりますようにお祈り申し上げます。

行事予定

  4日 保育始め
11日 お餅つき会 10時〜
19日 お話会
27日 誕生会 10時〜

* この他、ひまわり組のリトミック参観と恒例のフローラ室内楽団コンサートを予定しています。詳しいことは日程が決まり次第お知らせします。

 

お餅つき会について

 お子様の爪を点検して、長い場合は切ってきてください。参加頂ける保護者の方はエプロンと三角巾をご用意くだい。保護者の方は10時にひまわり組にご集合ください。

うさぎだより 2016年12月号

ごあいさつ

 はや12月となり、毎年のことながら一年経つのはあっという間だったような気がします。平成28年もたくさんの行事があり、たくさん活動してきました。今年は後クリスマス会を残すのみとなりました。クリスマスまでの日々は歌を歌ったり、飾りを作ったりしながらサンタさんやトナカイさん達に思いをはせ、心豊かに過ごしていきたいと思います。

行事予定

  5日〜8日 個人懇談
  9日 内科健診
12日 誕生会 10時〜
17日 クリスマス会 9時〜
22日 お話会・内科健診予備日

29日〜1月3日 年末年始休所日

 

クリスマス会のお誘い

 一部は職員の出し物やひまわり組さんの歌。みんなでクリスマスソングを歌うコーナーを企画しています。
 二部は各クラスでのティーパーティー。給食スタッフが自慢の腕を振るったスイーツやサンタさんからのプレゼントもあります。どうぞお楽しみに。

お知らせとお願い

  • 9日(金)は内科健診です。できるだけお休みしないようにしてください。
  • 12月29日〜1月3日まで保育所は年末年始のため休所させていただきます。
  • 熱、咳、嘔吐、下痢などの症状がある場合は早めに受診して、感染防止にご協力をお願いします。
  • 名前の無い衣類やタオルなどが増えてきました。すべての衣類や持ち物には大きくわかりやすく名前を書いていただきますようお願いします。

うさぎだより 2016年11月号

ごあいさつ

 秋の最大行事の運動会が終わり、いつもの生活が戻ってきました。運動会を経験し、子ども達はなんだか体つきもひとまわり大きくなったように感じられます。
今月は秋終盤、行く秋を思い切り満喫したいと思います。

行事予定

  1日 芋ほり遠足(ひまわり組)
10日 芋煮会
14日 消防訓練 消防署から来ていただき、避難訓練等の指導を受けます
17日 お話会
24日 サッカー教室(ひまわり組)
25日 誕生会 10時〜(ちゅうりっぷ組にて)
29日 サッカー教室(こすもす組)

 個人懇談 11月15日〜12月8日

 

芋煮会について(10日)

 親子で、クッキングを楽しんだ後、芋煮汁をいただきます。神楽公演もあります。詳しくは10月に配布した「芋煮会のご案内」をご覧ください。どうぞお楽しみに・・・。

うさぎだより 2016年10月号

ごあいさつ

♪うんどうかいだチャッチャチャチャー♪と毎日のように歌っているおかげで、子ども達は散歩しているときとか、ブロックを組み立てているときとかでも鼻歌で歌うようになりました。この歌に限らず、この頃はどこのクラスからも歌声が聞こえてくるようになりました。ちょっと舌足らずの歌声は本当にかわいいもので、ついつい聞きほれてしまいます。保育士もピアノの練習を頑張っています。いつの間にか、うさぎ保育所は歌声が溢れる保育所になってきているようです。

行事予定

  4日 あおぞら給食(こすもす、ひまわり組対象)
18日〜21日 体育館での運動会リハーサル
22日 親子運動会
26日 ミニ遠足(こすもす、ひまわり組対象)
27日 お話会
28日 誕生会 10時〜(ちゅうりっぷ組にて)

 

運動会について(22日)

体育館に9時15分に集合してください。詳しいことは9月に発行した運動会だよりをご覧ください。当日までに体育館に練習に行くクラスもあります。その場合はクラスごとにお知らせしますので、ご承知ください。

お願い

咳や熱、嘔吐、下痢などの症状がある場合は早めの受診をしていただき、感染が拡大しないようご協力をお願いします。

うさぎだより 2016年9月号

ごあいさつ

 日本中を興奮の渦に巻き込んだオリンピックも終わり、涼やかな虫の声とともに9月がやってきました。この夏は暑さもひとしおでしたが、雨が少なかったおかげで、子ども達はたっぷりプール遊びができました。食欲も増して、体格もひとまわり大きくなったように感じます。秋からはまた、たくさんの楽しい行事が子ども達を待っています。体調管理に気を付けて元気に登所してください。

行事予定

  2日 お話会
13日 中学生職場体験実習
14日 中学生職場体験実習
23日 誕生会
28日 ぬいぐるみ病院プロジェクト(ひまわり組対象)
29日 おたのしみ会

 

おたのしみ会のご案内(29日)

9時45分からちゅうりっぷ組にて、各クラスのミニ発表会をおこないます。
その後、ひまわり組にて市内で活躍中の“てての会”の皆さんの人形劇やパネルシアターを観ます。
都合のつく方はぜひご参加ください。

お知らせ

 プール遊びは9月2日(金)までとします。プールカードのご記入ありがとうございました。まだ、暑い日が続くと思われますので、泥んこ遊びや水遊びを続けていきます。プールバックはそのまましばらく使います。

うさぎだより 2016年8月号

ごあいさつ

 うさぎ保育所はセミの大合唱に包まれて、夏本番というところです。こすもす組さんのトマトひまわり組さんのキュウリやナスなど、畑の野菜も大収穫。子ども達と職員も暑さに負けず、夏を思い切り楽しんでいきたいと思います。

行事予定

18日 お話会
25日 誕生会
26日 年長児お泊り保育

保育参観開始(26日まで)

 

プール遊び

 夏一番のお楽しみ、プール遊びを満喫しています。大小7個ものプールを出して、さらにクラスごとに時間差を設けて入るので、ゆったりと遊べ、去年よりも喜んで水遊びをしてくれるようです。
 小さいクラスは水に慣れて水と友達になること。大きいクラスはワニ歩きや、顔付けなど少し難しいことに挑戦しています。

うさぎだより 2016年7月号

ごあいさつ

 梅雨時期の蒸し暑い日が続きますが、子ども達はこんな日こそ存分に泥んこ遊びを楽しんでいます。園庭じゅうを使って川を作ったり、砂場に大きい砂山を作り、トンネルを掘り、秘密基地を作るなど、ダイナミックな遊びができるようになりました。遊びへの意欲が高まってきているように感じます。この意欲や子どもならではのアイデイアを認め、実現するように支えて、もっともっと伸びやかに遊べるようにしていければと思います。
 今月からはさらにプール遊びも始まります。準備や洗濯等、またよろしくお願いいたします。

行事予定

  4日 プール開き
  5日 保育参観開始
  7日 七夕誕生会 10時から
13日 歯磨き指導(こすもす、ひまわり組対象)
21日 クリニカルアートワークショップ(ひまわり組対象)
22日 お話会
28日 ひまわり音楽会

 

保育参観開始(5日から)

子ども達も担任もお家の方が来てくれる日を楽しみにしています。

お知らせ

6月末より、毎週月曜日はひまわり組、水曜日はこすもす組対象にして英会話教室が始まりました。

うさぎだより 2016年6月号

ごあいさつ

 天気の良い日が続き、子ども達の額にも汗がにじみでています。初夏となったこの時期、ひまわりさんが植えたナスやキュウリ、こすもすさんが植えたミニトマトもずんずん伸びて、花や実を付け出しました。庭で遊んでいる小さいクラスの子たちも、フェンス越しに、眺めています。野菜の生長が毎日楽しみな子ども達です。

行事予定

  8日 ひまわり組芋苗植え
13日 内科健診
15日 遊びの会 9時45分から
16日 お話会
21日 内科健診(予備日)
23日 食育ボランティア
24日 歯科健診
27日 誕生会 10時から

 

遊びの会へのお誘い(15日)

面白い遊びをたくさん用意して皆様をお待ちしています。

内科健診について

保育所では年二回の内科健診が義務付けられています。13日に受けられなかった場合は、21日に必ず受けていただきますようにお願いします。

保育参観(7月〜8月)についてのお知らせ

保育所でのお子様の様子をよく知っていただくために、今年度初めての取り組みとして、保育参観を取り入れました。どのようなものなのか、そのおおまかな計画をお知らせします。どうかご協力ください。

この期間で、都合のつく日を選んで参観に来ていただきます。後日希望取りまとめをします。お子様一人につき一回、大人一人とします。ひとクラス3人から4人ずつで行います。おおよその日程は次のとおりです。

8:30 親子で登園
 朝の会(全体)
 クラス活動  一緒に遊んでください
 給食     一緒に給食を食べていただきます
 お昼寝    自分の子どもさんを寝かせてください
 個人懇談
13:00〜14:00 終了

  • その日の状態やクラスにより、入眠する時間が違いますが、だいたい13時から14時くらいに終了とします。
  • 終了した後お子さんを連れて帰られても結構です。
  • 毎年6月に行っていた個人懇談は、今回この参観に合わせて行います。
  • 参加しにくい方は、希望取りまとめの時にご相談ください。

うさぎだより 2016年5月号

ごあいさつ

 新年度がスタートして一か月が経ち、新しく入所した子ども達も友達や保育士に慣れて、笑顔がたくさん見られるようになってきました。進級した子達もお兄さんお姉さんになったという嬉しさから、なんでも自分でしようと頑張る姿が見られます。子ども達の成長しようとする力ってすごいですね。
5月は一年中で一番さわやかな季節。緑の若葉に負けないように元気いっぱい遊びたいと思います。

行事予定

10日 ぬいぐるみ病院学生ボランティア 16時30分から(ひまわり組対象)
11日 あおぞら給食(ひまわり組対象)
16日 交通安全指導 10時から(こすもす・ひまわり組対象)
17日 サッカー指導(ひまわり組対象)
19日 お話会
26日 春の音楽会 10時からひまわり組にて
30日 誕生会 10時からちゅうりっぷ組にて

 

春の音楽会について(26日)

 恒例となりましたアンサンブルダルセーニョさんによる“春の音楽会”を催します。毎回心が震えるような素敵な演奏を聞かせていただいています。都合がつく方は参加してお子さんと一緒にお楽しみください。


※毎月ごとに誕生会をします。職員の出し物があり、給食室からは誕生会メニューを作ってお祝いします。その月の誕生児のご家族の方、ご覧になりたい方は見学にいらしてください。今年はうさぎの誕生カードです。

うさぎだより 2016年4月号

ごあいさつ

 大学グラウンドの桜も次々と開花し、暖かな春がやってきました。うさぎ保育所でも新たに8名の新しいお友達を迎え新年度がスタートしました。進級した子、担任が代わった子など、どの子も新しい環境になり、期待と不安でいっぱいなのではないかと思います。そんな子ども達の心に寄り添って、ゆったりと保育をしていきたいと思います。初めての環境で緊張するのは、子どもも大人も同じことです。ご心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。楽しい保育所生活になりますように 職員一同力を合わせていきますので、ご協力をお願いいたします。

行事予定

21日 お話会
23日 親子遠足
     ※詳細につきましては後ほどお便りにてお知らせします。
25日 誕生会
   10時からちゅうりっぷ組にて

 

毎月の行事について

毎月の行事について

  • 保護者参加イベント
     毎月親子で一緒に楽しめるイベントを行います。今月は親子遠足です。
  • 誕生会
     その月に生まれたお友達をお祝いします。都合がつけば、お誕生児さんのご家族はご参加ください。
  • 身体測定
     クラスで日程を決めて行います。
  • 避難訓練
     天候や出席人数を考慮して日程を決めて行います。
  • お話会
     お話グループ“アップルパイ”さんによるお話会です。小さいクラスと大きいクラスに分け、それぞれ絵本の読み聞かせやお話をしていただきます。
  • リトミック
     火曜日 ひまわり組対象
     水曜日 こすもす組 ちゅうりっぷ組対象
    *今年度から講師は小泉先生に代わります。

【2015年度 うさぎだより】

うさぎだより 2016年3月号

ごあいさつ

 3月に入ったとはいえ三寒四温の毎日ですね。寒さと暖かさが交互に来る日々。卒園や、進級など寂しさと嬉しさが交差する この時期のみんな気持ちを写し取っているかのような気候です。
 今年度もあと一か月となりました。残された日々も友達と精一杯遊んで、充実した時間を過ごせるようにしたいと思います。保護者の皆さまには、この一年間色々とご協力いただき、また温かく見守ってくださいまして感謝しています。ありがとうございました。

行事予定(3月)

2日 ひまわり組クッキング ちゅうりっぷ組リトミック参観
3日 ひまわり組ぬいぐるみ病院
7日 ひまわり組おにぎり遠足
8日 ひな祭り&誕生会 10時〜 ※都合のつく方はご参加ください
9日 ちゅうりっぷ組リトミック参観
18日 卒園式(ひまわり組対象)
24日 ひまわり組お別れ遠足

 

お知らせとお願い

  • 当保育所でもインフルエンザが流行しています。インフルエンザなど学校保健安全法で出席停止となる病気につきましては、登園許可証を出していただきますようにお願いします。
  • 今月末には一年間の修了証書「大きくなったで賞」と作品を綴った作品帳をお渡します。
  • 4月からのクラスや担任は今月末にお伝えします。

うさぎだより 2016年2月号

ごあいさつ

 暖冬のはずが、思わぬ寒波と雪で大荒れとなりました。大人にとっては、大変なこの雪ですが、子ども達は大喜び。さっそく庭で、雪遊びを楽しみました。部屋に帰ってからも「わー、また降ってるよ。」「こんなに降ったら、明日はもっともっと積るよねー。そしたら、また外で遊べるね。」と期待に胸を膨らませています。子ども達にとっては、天からのプレゼントのようですね。
こんなに喜んでくれる雪遊び、できるだけたくさん経験させてあげたいものです。

行事予定(2月)

・3日(水)豆まき誕生会 10時〜
・6日(土)発表会 ※すみれ、さくら組対象
・13日(土)発表会 ※ちゅうりっぷ、ひまわり組対象
・18日(木)お話会
・25日(木)交通安全指導 10時〜 ※ちゅうりっぷ、ひまわり組対象

 

お知らせとお願い

  • 3月4日(金)に予定していました、ひな祭り会は都合により3月8日(火)に変更します ので、ご了承ください。
  • 感染症が流行する時期となりました。熱や咳、嘔吐下痢などの症状がある場合は早めの受診をお願いします。

うさぎだより 2016年1月号

ごあいさつ

 明けましておめでとうございます。新しい年を迎え、また新たな気持ちで子ども達と一緒に様々なことに取り組んでいきたいと思います。今年度もあと3ヵ月。心温まる思い出がたくさんできるように、努めていきますので、今後ともご協力をよろしくお願いします。

行事予定

・4日(月)保育始め
・8日(金)お餅つき会 10時〜
・21日(木)お話会
・28日(木)誕生会 10時〜

 

お餅つき会について(8日)

 ご参加頂ける保護者の方はエプロンと三角巾の準備をお願いします。爪が長いお子様は切ってきてください。

うさぎだより 2015年12月号

ごあいさつ

 街のあちらこちらにサンタさんやモミの木の飾りつけが見られるようになり、いよいよクリスマスシーズンの到来です。保育所でもクリスマスソングを歌ったり、サンタさんの絵本を見たり、クリスマスリース作りをしたりしています。
クリスマス当日はもちろん楽しいけれど、こうして準備をしながら待つことも、たっぷり楽しんでいきたいと思います。

行事予定

・内科健診(7日)
・お話会(17日)
・クリスマス会(19日9時〜)
・誕生会(24日)
・年末年始休所日(29日〜1月3日)

 

クリスマス会のお誘い

 一部は職員の出し物、ひまわり(月組)さんの歌やクリスマスソングを歌うコーナーを企画しています。二部では各クラスの保育室でサンタさんが良い子の一人ひとりにプレゼントを渡してくださいます。給食室からの手作りのお菓子を味わいながらティーパーティーを楽しんでください。

お願い

  • 7日は内科健診です。できるだけお休みしないようにしてください。
  • 12月29日〜1月3日まで保育所は年末年始のため休所させていただきます。
  • 毎日着てくるジャンバーの襟のところに掛紐をつけて、カバン掛けに掛けられるようにしてください。
  • 熱、咳、嘔吐、下痢などの症状がある場合は早めに受診して、感染を拡げないようにお願いします。

うさぎだより 2015年11月号

ごあいさつ

 秋の最大行事である運動会も終わり、保育所には落ち着いた日々がもどってきました。
 この頃は大学や病院の敷地内にいっぱい落ちているドングリ拾いに出かけたり、グラウンドで思い切り走ったりする毎日です。落ち葉を踏む時のカサコソという音を聞きながら散歩するのもこの季節のお楽しみ。落ち葉や花や木の実を使って、ままごとをするのもとても上手になってきました。実りの秋の今月は自然の中で思い切り遊んでいきたいと思います。

行事予定

・ひまわり組芋ほり遠足・ちゅうりっぷ組弁当日(4日)
・消防訓練(5日)
・個人懇談(9日〜20日)
・ひまわり組リトミック参観(17日)
・お話会(19日)
・秋の音楽会(20日)
・ひまわり組サッカー教室(20日)
・ひまわり組リトミック参観(24日)
・誕生会(26日) 

 

秋の音楽会のお誘い

 20日の夕方5時よりフローラ室内楽団の皆様をお招きして秋の音楽会を催します。できるだけたくさんの方に参加していただけるように、今回は夕方に行います。演奏時間は30分程度です。美しい調べをぜひご堪能ください。会場はひまわり組です。

お願い

  • 名前のない衣服が増えてきました。再度、名前の確認をお願いします。  迷子の衣類につきましては、玄関の所に展示していますので、心あたりの  方はお持ち帰りください。

うさぎだより 2015年10月号

ごあいさつ

 木の葉が色づき始め、秋がすぐ側に感じられるようになってきました。
うさぎ保育所の子ども達は運動会に向かっての活動の真っ最中です。体操の「パラリルラ」をやったり、「運動会の歌」を歌ったり、競技の練習をしたり・・・と充実した日々を送っています。この頃は特に「がんばれー!!」「もう少しだよー」「ヤッター!」などの声が各クラスから響いてきます。子どもと保育士とが一緒になって目標に向かって取り組んでいる姿はとても生き生きとして輝いて見えます。運動会までの過程も精いっぱい楽しんでいきたいと思います。

行事予定

・親子運動会(10日)
・お話会(15日)
・誕生会(23日) 

 

運動会のお誘い

 かねてよりお知らせしています運動会を10日(土)医学部体育館にて行います。開場は9時ですのでご理解ください。また、敷物、水筒をご持参ください。その他詳細につきましては9月に配布しました「運動会のご案内」をご覧ください。
 ご家族皆さまでお出かけください。お待ちしています。

お知らせとお願い

  • 6日(火),8日(木),9日(金)はひまわり、ちゅうりっぷ組園児で運動会の練習を体育館で行う予定です。当日はできるだけお休みしないようにしてください。
  • うさぎ保育所は10月で定員いっぱいの90名に達しました。これからも子ども達と保護者の皆さまにとって一番いい保育所を目指していきますのでよろしくお願いします。

うさぎだより 2015年9月号

ごあいさつ

どこからともなく、リーンリーン、コロコロと涼やかな虫の音が聞こえる頃となりました。日中はまだまだ暑い日が続きますが、季節は確実に秋へと移っています。子ども達は庭に出て、「あっバッタだ」や「コオロギがいたよ。」と秋の生き物たちとの触れ合いを楽しんでいます。いつもの庭も少しずつ秋へと模様替え。そしていつでも子ども達に発見や喜びを与えてくれます。
今月から運動会に向かっての活動も始まります。体調に気を付けて元気に登所してください。

行事予定

・お話会(17日)
・誕生会(25日)
・お楽しみ会(28日)

 

お知らせ

  • プール遊びは9月4日で終了します。プールカードの記入もありがとうございました。

うさぎだより 2015年8月号

ごあいさつ

夏本番!うさぎ保育所の子ども達はプールや水遊びを満喫中です。
砂場の外に堀った池は子ども達の大好きな遊び場になっています。
保育士が埋めても、いつの間にかまた掘って、水をためて元のお池の状態に・・・・。みんな掘ったり、水を運んだりが楽しくてしかたありません。今月は、こんな開放的な遊びをたくさんして、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

行事予定

・水遊びの会(6日)
・お話会(20日)
・誕生会(27日)

 
すみれ組 新たに離乳食を食べ始めた子も増えてきて、給食の時間はとても賑やかです。
小さいビニールプールでの水遊びも喜んでいます。容器にすくったお水を上から落としてあげると、それを掴もうと頑張っている姿がすごくかわいいです。
さくら組 毎朝、ボールで遊んでいます。バランスボールのように、ボールの上に腰掛けるというスゴ技を皆が次々にマスターしています。
テーブルに自分のマークをつけてもらってから、椅子に座るのが楽しくなりました。歯磨きやトイレトレーニングも始めました。
ちゅうりっぷ組 トイレトレーニングが進んできました。オマルやトイレに行くことにも すっかり慣れてきました。
プールでは少しくらい顔に水がかかっても平気。お友達同士での水かけっこも日に日にダイナミックになり、逞しさに磨きがかかってきました。
ひまわり組 雑巾で拭き掃除をしています。四つん這いになっての雑巾がけ、大人でも結構大変です。それでも子ども達は「楽しいね。」と言って喜んでしてくれます。部屋はきれいになるし、体作りにももってこいです。
畑でできた野菜を収穫し、夏野菜のおいしさを味わっています。

うさぎだより 2015年7月号

ごあいさつ

 個人懇談には皆様お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。担任も保護者の皆さま一人ひとりと、より親しくお話させていただき喜んでいます。ぐんぐんと成長するこの時期、各年齢ごとの課題も見えてきます。その課題を乗り越えることが逞しい育ちにつながると信じて、保護者の皆さまと心一つにして、温かく支えていきたいと願っています。
 今月はプール遊びも始まります。泥や水に親しんで開放的な遊びを楽しみたいと思います。

行事予定

・プール開き(8日)
・お弁当の日(8日) ※ひまわり組対象
・七夕会&誕生会(10日) ※10時からひまわり組にて
・お話会(16日)

 

七夕会のお誘い

クラスごとに笹に七夕飾りを飾って、七夕会をします。七夕の由来のお話をブラックライトシアターで楽しみます。都合のつく方はどうぞご参加ください。
だいたい30分程度です。
当日は飾り付けた笹を一枝ずつ持ち帰ります。
七夕

うさぎだより 2015年6月号

ごあいさつ

 ひまわり組さんが、フェンスの前に植えた野菜たちも、花を咲かせ、小さな実をつけ、元気に育っています。小さいクラスの子達にとっても毎日畑のお世話をするひまわりさんの姿をみて「あれはなんだろう?」「何をしているのかな?」と興味を寄せています。一緒に野菜の生長を見守っている子どもたちです。お兄さん、お姉さん達がいるっていいですね。

行事予定

・テレビ局取材(1日) 
・歯みがき指導(2日) ※ちゅうりっぷ、ひまわり対象
・芋苗植え(10日)  ※4,5歳児対象
・春の音楽会(11日) ※10時からひまわり組にて
・内科健診(12日)
・歯科健診(22日)
・誕生会(25日)

 ※ 8日(月)〜19日(金)個人懇談

 

お願い

  • キッチン用品をお持ちいただきありがとうございました。喜んで砂場で使わせていただいています。特にお玉や洗剤スプーン、しゃもじなど砂をすくって遊べるものが人気です。また、なにか ありましたら、ご寄附ください。
  • スカーフや風呂敷などの不要な物があればご寄附をお願いします。ごっこ遊びのマントやスカートにして使いたいと思います。

うさぎだより 2015年5月号

ごあいさつ

 入所、進級から一か月が経ち、どのクラスともに落ち着いた雰囲気になってきました。泣いてばかりいた子たちも、好きなおもちゃに出合い、好きな保育士と一緒に夢中になって遊ぶ姿が見られます。5月は一年中で一番気候の良いとき。お日様の光を浴びてキラキラ光っている木々の緑に負けないくらい、元気に遊んでいきたいと思います。

行事予定

・お楽しみ会(14日)
 ※10時からひまわり組にて
・お話会(21日)



・交通安全指導(22日)
 ※ひまわり組対象
・誕生会(28日)

 

※毎月ごとにお誕生会を催します。職員の出し物があり、給食室からは誕生日のお祝いメニューを作ってお祝いします。そして手作りの誕生カードをプレゼントします。今年度はヒヨコのカードです。その月の誕生児のご家族の方、ご覧になりたい方は、見学にいらしてください。

お願い

お弁当箱やタッパー、しゃもじやお玉、プラスチックの食器、小さいお鍋など、キッチンで使うもので不要な物がありましたら持ってきてください。砂場遊びに使いたいと思います。

うさぎだより 2015年4月号

ごあいさつ

 桜の花も咲き誇り、気持ちのよい春の訪れを告げてくれています。
うさぎ保育所では11名の新しいお友達を迎え、新年度がスタートしました。
進級した子、担任が代わった子、など子ども達の周りの環境も変化していますが、一人ひとりの心に寄り添いながらゆったりと保育していきたいと思い ます。一年間よろしくお願いいたします。

行事予定

・お話会(16日)
・誕生会(23日)



・親子遠足(25日)
 奥出雲町 三成遊園地

 

※今年度はひまわり、ちゅうりっぷ組はバスで、
 さくら、すみれ組は個々の対応がしやすい自家用車で遠足に行く予定です。
 詳細につきましては、後ほどお便りにてお知らせします。

毎月の行事について

  • 保護者参加イベント
    毎月親子で一緒に楽しめるイベントを行います。今月は親子遠足です。
  • 身体測定
    クラスで日程を決めて行います
  • 避難訓練
    天候や出席人数を考慮して日程を決めて行います。
  • 誕生会
    その月に生まれたお友達をお祝いします。都合がつけば、お誕生児のご家族が参加されても結構です。
  • お話会
    お話グループ“アップルパイ”さんによるお話会です。小さいクラスと大きいクラスに分け、それぞれ絵本の読み聞かせやお話 をしてもらいます。
  • リトミック・・・毎週
    火曜日 ひまわり組対象
    水曜日 ちゅうりっぷ組対象

うさぎだより 2015年3月号

ごあいさつ

 日増しに春らしくなってきました。いよいよ3月。この一年間楽しいことがたくさんありましたね。春の遠足、夏のプール遊び、秋の運動会、冬のクリスマス会、それに発表会。いつの間にか子ども達は見違えるほど成長しました。そして想い出もたくさんできました。今年度もあとひと月足らずですが、残された日々も友達と精一杯遊んで、充実した時間を過ごせるようにしていきたいと思います。
 保護者の皆さまには、この一年間色々とご協力いただき、また温かく見守ってくださり、感謝しております。ありがとうございました。

行事予定

・ひな祭り&誕生会(4日10時〜)
 ※ 都合のつく方はご参加ください。
・卒園式(20日)



・お別れ遠足(25日)
 ※ ひまわり組対象
・お話会(26日)

 

お知らせとお願い

  • 今月の終わりに一年間の修了証書「大きくなったで賞」と作品を綴った
    作品帳をお渡しします。子ども達の成長をご家族でご覧ください。
  • 4月からのクラスや担任は今月末にお伝えします。
  • 月末には着替えや靴、帽子などをお昼寝用毛布と一緒にお返しします。
    わかりやすく記名したり、サイズの確認をして、持ってきてください。

うさぎだより 2015年2月号

ごあいさつ

 うさぎ保育所の子ども達は節分にむけて、鬼の豆入れを作り、“鬼に豆をぶつけてやるぞ!” “やっつけるよ” と意気込んでいます。いつの間にかこんなことを言えるようになった頼もしい子ども達の表情に思わず、笑みがこぼれます。節分会での豆まきが楽しみです。

行事予定

・節分&誕生会(4日)
・さくら,すみれ組発表会(7日)
・ひまわり,ちゅうりっぷ組発表会
 (21日)
・お話会(26日)



 

お知らせとお願い

  • 園児数増加に伴い、県内のアイグラン社経営の院内保育所から数人の保育士に交代でお手伝いにきてもらっています。
    皆様よろしくお願いします。
  • インフルエンザなど学校保健安全法により、出席停止となる病気に罹られた場合は、登所する際に登園許可証を提出してください。許可証は薬投与依頼書の箱の中に入れてありますので、必要な方はお持ち帰りください。

うさぎだより 2015年1月号

ごあいさつ

 明けましておめでとうございます。
皆さま健やかに新春をお迎えのことと存じます。本年が皆さまにとって素晴らしい一年でありますようお祈り申しあげます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

行事予定

・保育始め(4日)
・お餅つき会(14日)
・お話会(15日)
・誕生会(16日)



・フローラ室内楽団演奏会(20日)
 17時〜ひまわり組にて
・リトミック参観(20日,27日)
 ちゅうりっぷ,ひまわり組対象

 

演奏会のお誘い

 皆さまもよくご存じの医学部の学生たちによるフローラ室内楽団の演奏会を催します。今回はできるだけたくさんの保護者の方に聴いていただけるように、夕方のお迎えの時間に合わせて催します。
どうぞご参加ください。

リトミック参観のご案内

 ちゅうりっぷ、ひまわり組を対象に毎週火曜日にリトミックを行っています。歌ったり、ピアノに合わせて体を動かしたり・・色々な事が 身についてきました。今までの成果を保護者の方にもご覧いただきたいと、参観日を設けました。都合のつく日に自由に参観してください。
ちゅうりっぷ組は毎回10時から、ひまわり組はおおよそ10:40からそれぞれ30分程度です。体を動かせる服装でお出かけください。

うさぎだより 2014年12月号

ごあいさつ

 楽しい行事が盛りだくさんだった11月も終わり、いよいよ12月。
クリスマスソングが街に流れ出すと、大人でもソワソワウキウキ気分になりますね。子ども達はと言えば、毎日クリスマスソングを歌って
“サンタさんが来るからよい子にしているよ”と待ち遠しい様子です。
今月はクリスマスへの期待を高めながら活動していきたいと思います。

行事予定

・内科健診(12日)
・クリスマス会(20日)9:00から
・誕生会(25日)


 

お知らせ

  • 12月29日(月)〜1月3日(土)までの間うさぎ保育所は年末年始のため休所させていただきます。
  • 2月に予定している発表会ですが、園児数が増えたため、今年は2回に分けて行うことにしました。
    すみれ組、さくら組は2月7日(土)に、
    ちゅうりっぷ組、ひまわり組は予定通り21日(土)に行います。
    都合をつけて、どうぞご参加ください。

お願い

  • 熱、咳、嘔吐、下痢、などの症状がある場合は早めに受診して治療を受け、回復してから登園するようにお願いします。感染を広げないようご協力ください。
  • 毎日着てくるジャンパーの襟の所に掛け紐をつけて、カバン掛けに掛けられるようにしてください。

うさぎだより 2014年12月号

ごあいさつ

 楽しい行事が盛りだくさんだった11月も終わり、いよいよ12月。
クリスマスソングが街に流れ出すと、大人でもソワソワウキウキ気分になりますね。子ども達はと言えば、毎日クリスマスソングを歌って
“サンタさんが来るからよい子にしているよ”と待ち遠しい様子です。
今月はクリスマスへの期待を高めながら活動していきたいと思います。

行事予定

・内科健診(12日)
・クリスマス会(20日)9:00から
・誕生会(25日)


 

お知らせ

  • 12月29日(月)〜1月3日(土)までの間うさぎ保育所は年末年始のため休所させていただきます。
  • 2月に予定している発表会ですが、園児数が増えたため、今年は2回に分けて行うことにしました。
    すみれ組、さくら組は2月7日(土)に、
    ちゅうりっぷ組、ひまわり組は予定通り21日(土)に行います。
    都合をつけて、どうぞご参加ください。

お願い

  • 熱、咳、嘔吐、下痢、などの症状がある場合は早めに受診して治療を受け、回復してから登園するようにお願いします。感染を広げないようご協力ください。
  • 毎日着てくるジャンパーの襟の所に掛け紐をつけて、カバン掛けに掛けられるようにしてください。

うさぎだより 2014年11月号

ごあいさつ

 秋の一大イベントである運動会も終わり、うさぎ保育所にまた静かな日々が戻ってきました。とは言っても元気な子ども達のこと、運動会の歌を大きな声で歌ったり、気の合う仲間と“よーいどん!”と駆けっこしたりして、運動会の余韻を楽しんでいます。
 大学病院敷地内の木々もすっかり色づいて秋たけなわ。今月は、落ち葉やドングリ拾いに出かけたりしながら、秋を満喫したいと思います。

行事予定

・避難訓練(5日)9:45から
・お弁当の日(6日)
 ひまわり,ちゅうりっぷ組対象
・ICV取材(11日)
・お楽しみ会(19日)9:45から

 

・お話会(20日)
・サッカー巡回指導(26日)
 ひまわり組対象
・誕生会(27日)

 

※この他、今年度2回目の個人懇談を今月の終わりから来月初めにかけて行います。
 詳細は後ほどお便りにてお知らせします。

お知らせ(お楽しみ会のご案内)

11月19日の9時45分からちゅうりっぷ組にて普段やっている歌や手遊び、などクラスごとに披露します。(すみれ組はまだ小さいので見るだけとします。)

10時からひまわり組で島根県立中央病院の人形劇団“つくし座”に来ていただいて人形劇を楽しみます。 また、芸術の秋にちなみ、子ども達一人ひとりが花のアレンジメントを行い部屋や廊下に展示します。

ご都合のつく方はどうぞ、ご参加ください。

お願い

通園かばんの中におもちゃやペンなど、入れてくるのは控えてください。
おもちゃはお家に置いてくるように保育所でも指導しています。

うさぎだより 2014年10月号

ごあいさつ

 心地よい秋風が吹く日が多くなってきました。うさぎ保育所の子ども達は、運動会に向かって活動中です。体操「ズバババーン☆」は大人気。みんなピョンピョン跳ねながら体操しています。途中全員でセリフを言う場面もなかなか素敵です。運動会当日はお見逃しのないようにお願いします。
歌を歌ったり、旗を作ったり、競技の練習をしたり・・・と毎日がとても充実しているようです。 今月は運動会に向かっての活動をメインに思い切り体を動かして遊びたいと思います。

行事予定

・お話会(16日)
・運動会リハーサル(22日)
・運動会(25日)
 9:30〜11:30 医学部体育館

 

・誕生会(29日)
 

 

お知らせ(運動会のご案内)

かねてよりお知らせしています運動会を25日に行います。
ご家族皆様でお越しください。お待ちしています。
また22日にはさくら、ちゅうりっぷ、ひまわり組は体育館でリハーサルを行います。できるだけお休みしないようにしてください。
尚、雨天の場合はひまわり組のみ体育館に行きます。

お願い

衣類、靴、タオルなどにはすべて記名をお願いします。
担任以外の職員も服や持ち物を始末しますので、名前は誰が見てもわかるような場所にマジックで大きく、書いてください。名前テープなどを利用していただくと助かります。児童数の増加に伴い、服も持ち物も増えてきますので、どうかご協力ください。

うさぎだより 2014年9月号

ごあいさつ

 うさぎ保育所の庭にもトンボがたくさん飛んでくるようになりました。
「トンボしゃーん。こっちに来てー。」と大きな声で語りかける子ども達。
捕まえられそうで、捕まらないトンボを追いかけて庭じゅう走っています。
いつの間にか秋がやってきたようですね。草むらから聞こえてくる虫の音に耳を澄ましたり、澄み渡った空や雲を眺めたり、ドングリ拾いに出かけたり、これから子ども達の大好きな秋の活動をたくさんしていきたいと思います。

行事予定

・お月見会&誕生会(8日)
 ※10時からひまわり組にて
・お話会(18日)

 

お知らせ(お月見会のご案内)

お月見にちなんだゲームをしたり、ペープサートを見たりします。都合がつく方はぜひご参加ください。お待ちしています。

うさぎだより 2014年8月号

ごあいさつ

 真夏の日差しがギラギラと照りつける日が続いています。うさぎ保育所の子ども達は、プールや泥んこ遊びを満喫中です。プールで水かけっこをしたり、ワニさんハイハイをしたり、庭ではホースのトンネルの下をくぐり抜けたり、砂と水を混ぜてチョコレートを作ったり、流れる水で川やダムを作ったりなど開放的な遊びを楽しんでいます。水遊びをしている時の子ども達の笑顔は最高です。今月はこんな夏ならではの遊びを思い切り楽しんでいきます。

行事予定

・水遊びの会(6日)※10時から園庭にて
・誕生会(20日)
・お話会(21日)

 

お知らせ(水遊びの会へのご案内)

 ボディペインティングや、流しソーメンごっこ、色水シャワーなど色々な水遊びを用意してお待ちしています。都合のつく方は、ぜひご参加ください。
当日は汚れることも予想されますので、服装にご配慮ください。

*当日雨天の場合は翌日の7日に順延します。7日が雨天なら8日に延期し、
 8日も雨なら中止とします。

うさぎだより 2014年7月号

ごあいさつ

 ひまわり組さんが植えたキュウリの苗も小さな実をつけ、トマトやピーマンは収穫できるようになりました。庭に出て、夏野菜の生長を見るのが子ども達の楽しみの一つになりました。
 先月はお忙しい中、個人懇談にお越しいただきありがとうございました。保護者の皆様の思いを知ることで、気づくことがたくさんありました。嬉しい言葉も数多くいただき、私たち保育者も大切なお子様を預からせていただく喜びを改めて感じています。また、なにかありましたらいつでも声をかけてください。

行事予定

・七夕会&誕生会(7日)
・プール開き(9日)
 詳細はお便りをご覧下さい
・お話会(17日)

 

お知らせ(七夕会のご案内)

 短冊のご協力ありがとうございました。7日は笹竹を飾って七夕会を催します。ブラックパネルシアターもお楽しみください。都合のつく方はぜひご参加ください。一人ひとりが飾った笹竹は切り分けて、当日持ち帰ります。

うさぎだより 2014年6月号

ごあいさつ

 先日の遠足にはたくさんの方にお出かけいただきありがとうございました。
大好きなお父さんやお母さんに見守られながら、仲良しのお友達と走り回って遊ぶ姿は幸せいっぱいのように見えました。子ども達の嬉しくてたまらない笑顔って、大人にとってもなによりの喜びですね。
 これからどんどん暑くなる6月。砂や水で思い切り泥んこ遊びを楽しめる季節になってきました。どの年齢の子どもたちにとっても、泥や水はこの時期一番のおもちゃのようです。元気に遊んで、蒸し暑さを吹き飛ばしていきたいと思います。

行事予定

・交通安全教室(12日)
 (ちゅうりっぷ,ひまわり組)
・お弁当の日(13日)
 (ひまわり組)
・内科健診(16日)
・お話会(19日)

 
 

・誕生会(23日)
・春の音楽会(26日)
・歯科健診(27日)
・サッカー教室(30日)
 (ひまわり組)
 

 

お知らせとお願い

  • 泥んこ遊びが増えてくる時期です。こまめに爪の点検をしてください。トラブルからお友達をひっかいてしまった場合や、衛生面にも考慮し、常に短く切って頂くようにお願いします。
  • キーホルダーは、通園カバンからは外していただくようにお願いします。子ども達は友達のキーホルダーにも興味津々です。外れて誤飲につながる恐れがあります。また、髪を留めるピンなども使わないようにお願いします。

うさぎだより 2014年5月号

ごあいさつ

 新緑が目にまぶしい頃となりました。子ども達は、この緑の若葉に負けないくらい元気に過ごしています。4月は涙がこぼれていた子達も、今ではすっかり落ち着き、笑顔がたくさん見られるようになってきました。夢中で砂場で遊んだり、手遊び歌を覚え、保育士と一緒に口ずさんだりしています。大きい子達はお兄さんお姉さんになったことを喜んで、なんでも自分でやろうと張り切っているように感じられます。
どの子もこの一か月という短い日々の間で大きな成長ぶりを見せてくれています。 

行事予定

・親子遠足(24日)
・お話会(15日)
・誕生会(22日)

 

お知らせとお願い

  • 衣類や持ち物に大きくわかりやすく記名をお願いします。
    名前のない衣類が増えています。玄関入口のテーブルにお返しできない衣類を並べていますので、お確かめください。
  • 薬投与依頼書は連絡ノートに挟んでお返しします。
    薬投与依頼書の返し忘れがあり、度々ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
    依頼書は連絡ノートに挟んでお返しするようにしますので、ご確認ください。

うさぎだより 2014年4月号 

ごあいさつ

 この間まで地面の下に隠れていた緑の芽が顔を出しはじめ、ここかしこに春が来たことを教えてくれます。うさぎ保育所でも昨年度は3名の卒園児を送り出すことができました。5歳児の年長さんの姿を見ながら、子ども達みんなが大きくなることへの憧れや喜びを持って過ごせた一年でした。

 そして4月になり11名の新しいお友達を迎え、新年度がスタートしました。前年度に負けないような楽しい一年になるよう努めていきたいと思います。4月は子ども達みんなが新しい環境になり、ドキドキワクワク、ちょっぴり不安もあることでしょう。そんな子ども達の心に寄り添いながら、一人ひとりのペースでゆっくり慣れていけるように保育していきたいと思います。保護者の皆様なんでも気軽にご相談ください。

行事予定

・はじめましての会(16日10時から)
・お話会(17日10時から)
・誕生会(24日10時から)

 

お知らせとお願い

<お配りするもの>

 園だより、給食献立、クラスだより・・・毎月
 おたよりファイル、集金袋、持ち帰り袋、けんこうノート

<持ち帰っていただくもの>

 手拭タオル、歯ブラシ・コップ・・・全クラス毎日
 お昼寝用タオル・・・全クラス毎週金曜日

 手拭タオルの持ち帰りや歯磨きの実施など昨年度とかわったところがあります。
 衣服・持ち物には大きく、分かりやすく名前を書いてください。

<提出していただくもの>

 毎月の保育依頼表
 通院時対応表

<<お願い>>

      1.タイムカードについて
       お子様の番号がカード左上に書いてあります。26年度一年間はこの番号を使って いただきます。送迎時には必ず保護者の方で印字していただきますようお願いします。
      2.服装について
       動きやすい服装を心がけて選んでください。デニムなどのかたい生地のものより、スエット地などの伸縮性に富んだものがお勧めです。安全面を考えるとできるだけフードのついていないものが良いでしょう。いずれも大きく名前を書いておいてください。アイロンで貼れる名前シールなどを使っていただくと分かりやすいようです。
      3.給食室よりお願い
       急な夕食の依頼は14時までにお願いします。それ以後は材料が揃えにくくなります。それでも、仕事の都合などで急にどうしても遅い時間でないと迎えに来れなくなった場合はできるだけ早くお知らせください。

【2013年度 うさぎだより】

うさぎだより 2014年3月号

ごあいさつ

  吹く風も優しく心地よいものになり、日差しの中にも春を感じられるようになりました。ついに3月がやってきました。一年の締めくくりの月です。子ども達もこの一年で見違えるほど成長しました。一緒に過ごせた一年をとても喜ばしく、誇らしく思います。保護者の皆様にはこの一年色々とご協力いただきましてありがとうございました。

行事予定

・誕生会&ひな祭り(5日)
・ひまわり組お別れ遠足(13日)
・卒園式(20日)
・お別れ会(26日)

 

お知らせとお願い

  • 今月の終わりに、一年間の修了証書「大きくなったで賞」と作品をまとめた作品帳をお渡しします。子ども達の成長をご家族でご覧ください。
  • 4月からのクラスや担任は今月末にお伝えしますので、よろしくお願いします。
  • 28日(金)には保育所においてある着替えや靴、帽子をお昼寝用毛布と一緒にお返しします。名前が薄くなっているものやサイズなど、確認して次の登園日に持ってきてください。

うさぎだより 2014年2月号

ごあいさつ

 寒さが一段と厳しくなりました。でもうさぎ保育所の子ども達はますます元気です。 室内でも、園庭でもフル回転で遊んでいます。雪や、氷、霜柱に親しむのも冬の大切な経験ですね。外に出られないときは、雪などを室内に持ち込み、タライの中で触って楽しんでいます。できるかぎり四季折々の自然に触れ、子どもたちの豊かな感性を育みたいと願っています。

行事予定

・誕生会(節分会)(4日)
・発表会(15日)9時30分集合
・お話会(20日)

 

お知らせ

お願い

  • インフルエンザなど学校保健安全法により出席停止になる病気に罹られた場合は、登園する際に登園許可証を提出していただきますようにお願いします。登園許可証は保育所の投薬依頼書の箱の中に入れてありますので、必要な方はお持ち帰りください。
  • インフルエンザなどの疑いがある場合は、できるだけ検査をしていただきますようにお願いします。

うさぎだより 2014年1月号

ごあいさつ

  明けましておめでとうございます。新しい年の始まりは、空気が澄みきっていて、気持ちも凛としてきますね。
「おめでとう」と自分から挨拶する大きいクラスの子ども達には、感心します。
「おめでとう」と声をかけると自信たっぷりに「ありがとう」と返してくれる小さいクラスの子ども達には、自然とこちらまで笑顔になります。このかわいい子ども達の笑顔がさらに輝くような一年にしたいと思います。
 本年もどうぞ、よろしくお願いします。

行事予定

・お餅つき会(9日)
・誕生会(23日)

 

お知らせ

お餅つき会について(23日)

 10時からひまわり組でお餅つきを見学した後、各クラスで丸めます。
 爪を切ってきてください。参加される保護者の方はエプロンと三角巾をご持参ください。

お願い

  • インフルエンザや水ぼうそうなどが流行する気配です。学校保健安全法によって出席停止となるこれらの病気については完治して登園されるときに医師の登園許可証が必要です。保育所の薬投与依頼書のケースの中に許可証を準備しておりますので、必要な方はお持ち帰りください。

うさぎだより 2013年12月号

ごあいさつ

 街のあちらこちらでクリスマスの飾りつけが見られる頃となり、どこからか鈴の音が聞こえてきそうな気配です。寒さが一段と身に染みる季節となりましたが、12月はサンタさんが来てくれるんだと子どもたちの顔は晴れやかです。
クリスマスへの期待をもちながら、楽しく活動していきたいと思います。

行事予定

・クリスマス会(14日)
・内科健診(19日)
・誕生会(20日)

 

お知らせ

クリスマス会について(14日)

縁(えにし)の皆さんによるクリスマスコンサートや、各クラスでのパーティーなど、楽しい企画が盛りだくさんです。今年はサンタさんが何をプレゼントしてくれるのか楽しみでしかたがない子ども達です。

  • 12月29日(日)〜 1月3日(金)までの間、うさぎ保育所は年末年始のため、休所させていただきます。

お願い

  • 午前のおやつですが、10時前に登所された方はおやつをやめさせていただく場合があります。遅く食べると給食に差しつかえますし、その日のメイン活動に入ることができにくくなるなどの理由です。みんなで楽しく遊べるように活動の準備しておりますので、ご理解くださいますようお願いします。
  • 防寒着の襟のところに掛け紐をつけて、ロッカーに掛けておけるようにしてください。
  • 衣類が冬物に替り、名前のないものが増えました。記名を忘れないようにお願いします。

うさぎだより 2013年11月号

ごあいさつ

 日が落ちるのも早くなりました。夕方になると子ども達と一緒に空を眺め、オレンジ色からうす紫、紺色と刻々と変わる色の変化を 見るのも面白いものです。秋本番を迎え、うさぎ保育所では、ドングリをたくさん拾ったり、きれいな落ち葉を集めたりして、実りの秋を満喫しています。大学病院の自然豊かな環境が子ども達の心や体、そして感性までも育ててくれていることに感謝しています。

行事予定

・秋の音楽会(11日)
・サッカー教室(14日):ひまわり組対象
・18日〜29日:個人懇談
・誕生会(20日)

 

お知らせ

秋の音楽会について【11日(月)】

フローラ室内楽団の皆様をお招きして恒例の秋の音楽会を催します。保護者の方も参加していただけるように、ひまわり組にて17時からとしました。当日都合がつく方は、子ども達と一緒にお楽しみください。

個人懇談について

 今年度2回目の個人懇談を18日から行います。普段なかなか時間がなくて話せないことなどなんでも結構ですので、ゆっくりお話しください。保育所からは春の懇談よりもまた少し、成長した子ども達の様子をお伝えしたいと思います。今年度はこれが最後の個人懇談となります。お忙しいとは思いますが、都合をつけて参加していただきますようお願いします。

 つきましては日程を調整したいと思いますので、保育所で配付する希望日程表を記入して、7日(木)までに提出してください。
 日程が決まりましたら、14日(木)以降に連絡ノートにてお伝えします。

うさぎだより 2013年10月号

ごあいさつ

  さわやかな秋晴れの日が続いていますね。うさぎ保育所の子ども達は、散歩に出かけたり、かけっこを楽しんだりして、活発に遊んでいます。各クラスから聞こえてくる
「よーいどん!」の掛け声や「がんばーれ!がんばーれ!」とお友達に声援を送る声に運動会気分が盛り上がってきているようです。
 この張り切っている姿を生中継できたらと思うほどです。

行事予定

・お弁当の日(4日):
   ひまわり組、ちゅうりっぷ組対象
・親子運動会(12日)
・誕生会(23日)

 

お知らせ

お弁当の日について【4日(金)】

ひまわり組、ちゅうりっぷ組を対象に行います。
さくら組、すみれ組はいつものとおり給食を食べます。

親子運動会について【12日(土)】

9:30〜11:30に医学部体育館で行いますので、
ご家族の皆様でお越しください。お待ちしています。

お願い

  • お昼寝用タオル(毛布)について
     毎週金曜日にお昼寝用のタオルケットを持ち帰っていただいています。
    土曜日、日曜日に登所する方はタオルケットを洗濯乾燥するか、またはもう一組準備していただくかして、当日忘れずに持ってきていただきますようお願いします。
  • 保育依頼表について
     毎月提出していただいている保育依頼表ですが、依頼されない日は“休み”と記入するか、斜線を引いていただくなどして何も記入されていない日がないようにお願いします。 

うさぎだより 2013年9月号 

  “暑い!暑い!”と言っていた8月も終わり、朝夕涼しくなってきました。いつのまにか、ドングリも緑のかわいい実をつけ、秋が確実 にやってきている事を知らせてくれます。まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、実りの秋に向かって元気いっぱい活動していきたいと思います。

行事予定

・お月見会&誕生会(19日)

 

お知らせ

お月見会&誕生会について【19日(木)】

10時からちゅうりっぷ組にて行います。ペープサートやシルエットクイズなどみんなで楽しみたいと思います。
都合のつく方はご参加ください。

お願い

  • プール遊びは8月末で終了します。プールカードの記入やプールセットの洗濯などありがとうございました。まだまだ暑い日が続くようですので、水遊びや泥んこ遊びはもう少し続けていきます。
    そこで、水遊びセット(プールセット)を引き続き持ってきていただきますようにお願いします。 また、洗濯もよろしくお願いします。
    ※プールカードは使いませんので、体調がすぐれない日は連絡帳か口頭でお知らせください。
  • タイムカードは保護者の方で入れていただきますようお願いします。
    大人でないと、印字がずれていたりして分かりにくい事が度々あります。以前から保育所でも“タイムカードは大人の仕事だから、子ども達は違うお手伝いをしてね。”と話をしています。
    また、タイムカードの入れ忘れが増えていますので、記入漏れがないようにお願いします。

うさぎだより 2013年8月号

ごあいさつ

 真夏の陽射しがギラギラと照りつける日が続いています。うさぎ保育所の子ども達は、連日のプール遊びで目に見えて水と仲良しに なってきました。友だちと水かけっこをしては、はしゃいで遊んでいます。プールに入れなかった子達もどんどん怖さを乗り越えて、 中に入って遊べるようになりました。ひと夏たっぷりプールで遊んで心も体も一回り成長してくれることと楽しみにしています。

行事予定

・水遊びの会(6日)
・誕生会(29日)

 

お知らせ

水遊びの会について【6日(火)10:00−10:30】

 ボディペイント、魚とり、水風船、水鉄砲など、色々なコーナーを準備しています。保護者の皆様のご参加お待ちしています。 お子様と一緒に水遊びを楽しみましょう。
 当日雨天の場合は9日(金)に延期します。

誕生会について【29日(木)10:00−10:45】

 佐田図書館の職員の方を中心に結成された“アップルパイ”というお話グループの講演を予定しています。楽しいお話がたくさ ん出てくることと思います。保護者の方もぜひ見にいらしてください。

お願い

  • プール用品の持ち帰りのご協力ありがとうございます。プールに入った日はTシャツとパンツ、タオルを使用しています。 そして、“プールに入らなかったが、多少の水を使った遊びをした”場合は、遊び用半ズボンもはいて活動しています。皮膚を守るため及び職員全員にその子の体調が一目で分かるようにと着用しています。

    遊び用半ズボンがプールバックの中に入っていた時は翌日、また持ってきていただきますようにお願いします。

うさぎだより 2013年7月号

ごあいさつ

 ひまわりさんが植えた、ゴーヤのつるに黄色い花がさきました。 どこまで伸びるのだろう?どんな実ができるのだろう?と楽しみな子ども達です。
 毎日蒸し暑い日が続きますね。こんな日はなんと言っても水遊びが一番!たらいに水を溜めるとみんなが集まってきます。カップで 水を汲んだり、手で水面をバシャバシャ叩いたりして、水遊びが始まり、そして泥んこ遊びへと発展していきます。水遊びや泥んこ遊 びを存分に楽しんで、暑い夏を元気に過ごしたいと思います。

行事予定

・交通安全教室:ひまわり組対象(3日)
・七夕会&誕生会(5日)
・プール開き(8日)

 

お知らせ

【七夕会&誕生会について】

短冊のご協力ありがとうございました。
5日は笹竹を飾って七夕会をします。ブラックパネルシアターで七夕の話を聞いたり、七夕の歌を歌ったりします。ひとり一人が飾った笹は一枝ずつ持ち帰ります。都合のつく方はどうぞご参加ください。

お願い

  • ご両親以外の方がお迎えに来られる場合、送迎カードの使用をお願いしています。カードを忘れないようお願いします。カードが必要な方は随時お申し出ください。
  • 名まえの無い衣服が増えてきました。特に下着に無記名の物が多く見受けられます。今後、暑くなるにつれ、着替える機会も増えてきますので、記名の確認をお願いします。
    マジックで、大きくよく分かるように書いてください。

うさぎだより 2013年6月号

ごあいさつ

  初夏の心地良い風が所庭を駆け抜け、草や木の葉の緑が、大きく濃くなってきました。ぐんぐん育つ草木に負けず、子ども達は半そで姿でほっぺを真っ赤にして遊んでいます。
6月は梅雨入りの季節。子ども達が大好きな泥んこ遊びを存分に楽しめる時期でもあります。そしてカタツムリやカ エルなど小動物も活発に活動する時期、子ども達の興味や遊びを広げていきながら、蒸し暑い時期を活動的に過ごし たいと思います。

行事予定

・サッカー教室:ひまわり組対象(3日)
・春の音楽会(10日)
・歯科健診(13日)
・内科健診(19日)
・誕生会(26日)

 

お知らせ

【春の音楽会について】

10日(月)に春の音楽会を催します。
子ども達がよく知っている曲を中心に演奏して頂きます。
電子ドラムを打つ体験も予定しています。保護者の皆様、時間の都合がつく方はどうぞご参加ください。

  • 場所 ひまわり組保育室
  • 時間 10:00〜10:40

うさぎだより 2013年5月号

ごあいさつ

 新年度がスタートして一ヶ月が経とうとしています。朝、保護者の方に「行ってらっしゃい」と手を振る子ども達の表情にも笑顔が見られるようになってきました。 各クラスともに、笑い声が溢れるようになり、例年に比べ早くから落ちついた雰囲気で生活できていると感じています。
 子ども達は天気がよければ、外に出て、生き物を探したり、草花を摘んだりして楽しんでいます。特に大学のグラウンドはタンポポが花盛り。「アッ、アッ」と指差して喜んだり、摘んでお土産にしたり、ままごとに使ったりして遊びます。自然豊かな戸外で存分に遊んで、風薫る5月を元気いっぱい満喫しようと思います。

行事予定

親子遠足(18日)
誕生会(29日)

 

お知らせとお願い

衣服について

  • 保育所での服装ですが、子ども達は「自分で着脱したい」という気持ちがだんだん強くなってきます。そのためにも今後購入される時は「活動しやすく、自分で着脱しやすいような服」を選んでいただくとよいと思います。デニム素材など固い生地のものよりも伸縮性のあるスウェット地やジャージなどの素材のものがお勧めです。
  • 何度も洗濯しますので、名前は油性マジックを使い大きく書いてください。

夕食後の薬投与について

  • 今年度より、夕食時の薬は終夜保育のお子様のみとし、他の方はお家で投薬していただきますようお願いいたします。

うさぎだより 2013年4月号

ごあいさつ

 サクラの花に柔らかい太陽の光がさし、気持ち良い春の季節の訪れを感じさせてくれます。うさぎ保育所も5人のお友だちを迎え、新年度がスタートしました。進級した子、担任の先生が代わった子など子ども達の周りの環境も変化していますが、一人ひとりの心に寄り添いながら、ゆったりとした保育をしていきたいと思っています。保護者の皆様も前年度と変わりなく、なんでも気軽にご相談ください。
 一年間どうぞよろしくお願いいたします。

行事予定

誕生会(24日)
はじめてましての会(24日)
避難訓練
身体測定

お知らせとお願い

お配りするもの

  うさぎだより(毎月)、クラス便り(毎月)、けんこうのーと、
   おたよりファイル、持ち帰り袋

お持ち帰りして頂くもの

   毎日:手拭きタオル(ひまわり組、ちゅうりっぷ組)
       歯ブラシ、コップ(ひまわり組)

   毎週金曜日:お昼寝用タオル(全クラス)

タイムカードについて

お子様の番号が、タイムカードの左上に書いてあります。平成25年度一年間はこの番号を使っていただきます。送迎時に必ず保護者の方で印字していただきますよう、よろしくお願いします。

【はじめましての会について】

4月24日(水)10:00から行います。
みんなで集まって、新しく入所されたお友達を紹介してもらったり、職員による出し物を楽しんだりします。

【2012年度 うさぎだより】

うさぎだより 2013年3月号

ごあいさつ

本年度もあと1ヶ月となりましたね。
天気の良い日は、所庭で砂遊びや滑り台などで遊んだり、お散歩でグラウンドに行って先生やお友だちと一緒に走ったりして元気に遊んでいます。
この一年間、子どもたちの成長を保護者の皆様と一緒に見守っていくことができたことに感謝いたします。ありがとうございました。

行事予定

誕生会(ひなまつり)(4日)
お別れ会(14日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

うれしいひなまつり
はるがきた

お知らせ

3月の終わりに、修了証書と一年間の作品をまとめた作品帳をお渡しします。子どもの成長をぜひご家族でご覧ください。
4月からのクラス編成や担当など詳しいことは3月末にお伝えいたしますので、よろしくお願いします。

【お別れ会について】

日時:3月14日(木)10:00〜
場所:ひまわり組保育室

3月に退所されるお子さまのお別れ会をしたいと思います。

うさぎだより 2013年2月号

ごあいさつ

寒さが最も厳しい季節ですが、子どもたちはますます元気!
お天気のいい日には、外に出てボールを追いかけたり、かけっこをしたり、寒さ知らずで体を動かしています。所庭に雪が積もると雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったりして楽しんでいます。
2月3日は節分ですね。「おには〜そと〜ふくは〜うち〜」と豆まきの練習をしたりと節分を楽しみにしています。

行事予定

誕生会・豆まき(4日)
発表会(16日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

豆まき
北風小僧の寒太郎

お知らせ

【発表会について】

日時: 2月16日(第3土曜日)9:30〜11:00
場所: ひまわり組保育室、すみれ組保育室

子ども達の成長した姿を是非見に来てください。

うさぎだより 2013年1月号

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 年末年始はご家族で出かけたり、親戚の方が集まったりと楽しく過ごされたことと思います。
1月に入り、寒さが一段と厳しくなってきました。
新しい年も健康で楽しく過ごしていきたいですね!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

行事予定

おもちつき(10日)
誕生会(24日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

おしょうがつ
ゆき

お知らせ

【おもちつきについて】

日時:1月10日(木) 10:00〜11:30

昔ながらの杵と臼でおもちつきをします。一緒についたり丸めたり、できたてのおもちをみんなで食べましょう!!

 お願い

  • 登所の際、お家から持ってこられたおもちゃは、かばんに入れずに必ず保護者の方が持って帰って頂きますようご協力お願いいたします。
  • 投薬がある場合は、必ず保育者に手渡ししてください。また、登所時にお子様の体調や外遊びの有無をお知らせして頂きますようよろしくお願いいたします。

うさぎだより 2012年12月号

ごあいさつ

日に日に風が冷たくなり季節はすっかり冬ですね〜。
子ども達は、冷たい風もなんのその!!「子どもは風の子!!」と所庭を走り回り元気に遊んでいます。 体調を崩しやすくなりますので、十分に気を付けながら今年最後の月を楽しく過ごしていきたいと思います。

行事予定

クリスマス会(15日)
内科健診(18日)
誕生会(21日)
避難訓練
身体測定
※18日のリトミックは20日に変更になります。

今月のうた

あわてんぼうのサンタクロース
クリスマスの鐘

お知らせ

【クリスマス会について】

歌やダンスを楽しみ、各クラスに分かれてのパーティーと楽しい企画をたくさん 考えています。お楽しみに!!
子ども達もサンタさんに会えるのを楽しみにしています。

【年末年始休所日について】

12月29日(土)〜翌年1月3日(木)は、年末年始の為、休所日とさせて頂 きます。

 お願い

  • 年末年始を前に保育所用の着替え、帽子、靴をお返しします。
  • サイズ・記名の確認と洗濯をお願いします。

うさぎだより 2012年11月号

ごあいさつ

 イチョウの葉も色が変わり、急に寒く感じる日々が続きますが、子どもたちは元気いっぱい!!毎日、 「きれいな葉っぱ見つけたよ」 「どんぐり拾ったよ」 と秋を見つけながら、お散歩を楽しんでいます。

行事予定

秋の音楽会(14日))
誕生会(26日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

たきび
まつぼっくり

お知らせ

【秋の音楽会について】

 11月14日(水)17:00〜

学生サークル・フローラ室内楽団の方々に来ていただきます。
うさぎ保育所で、いろいろな音を聞くことができるのでドキドキ、ワクワク
楽しみにしています。

うさぎだより 2012年10月号

ごあいさつ

  夏の暑さも和らぎ過ごしやすい日々が続いています。
子どもたちは、外で元気に体を動かし笑い声が保育所に響いています。食欲の秋、スポーツの秋、どんな秋が子どもたちにやってくるのか楽しみですね!これからは、秋の自然に触れながら、しっかりと楽しんでいきたいと思います。
 また、朝夕の気温差もあり体調を崩しやすいので、室温や衣服調節を行っていき、体調管理に努めていきたいと思います。

行事予定

運動会(20日)
誕生会(26日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

どんぐりころころ
やきいもグーチ−パー

お知らせ

【運動会について】

 日時:10月20日(土) 9時30分〜11時30分
 場所:島根大学医学部体育館

詳しい日程や、競技内容につきましては後日お知らせいたします。子ども たちは、運動会を楽しみに準備・練習等をはりきってしています。たくさん のご参加をお待ちしています。

うさぎだより 2012年9月号

ごあいさつ

  かき氷・プール・海…それぞれの心の中にまた1つ思い出が増えた夏。
「○○へ行ったよ」と、夏のお出かけ話をしてくれる姿は日焼けして、一段とお兄さん・お姉さんになったように感じられます。夏の思い出をバネにして、実りの秋へ向かって9月も元気いっぱい過ごして行きたいと思います。

行事予定

お月見会(19日)
誕生会(26日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

ぽんぽこたぬき
とんぼのめがね

お知らせ

【お月見会について】

9月19日(水)10:00〜 ひまわり組保育室
模造紙シアターやゲームなどがあります。
みんなで楽しみたいと思います。

【お願い】

8月31日でプール遊びは終了します。毎日のプールカードの記入ありがとうございました。

まだまだ暑い日は続きそうです。水・どろんこ遊びはしていきたいと思いますので、お子様の検温・体調については登所時・連絡帳等で引き続きお願いいたします。

うさぎだより 2012年8月号

ごあいさつ

照りつける太陽と真っ青な空、まだまだ暑い日が続きますね。
うさぎ保育所の子どもたちは元気いっぱいに水遊びやプールに入って、夏の遊びを満喫しています。大人も子どもも一緒に楽しみながら、暑さを乗り越えたいですね。

行事予定

水あそび(2日)
誕生会(22日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

みずあそび
アイスクリーム

お知らせ

<水あそびについて>

8月2日に水あそびがあります。
所庭でペットボトルコーナー、泥んこコーナー、さかな釣りコーナー、水でっぽうコーナーとたくさん用意して楽しみたいと思います!!

【お願い】

  • 夕食を希望される方は、依頼表に「夕食」と分かるように記入を お願いします。
  • 衣服のわかりやすいところに名前の記入をお願いします。
    名前がないときは、こちらで記入させて頂きますのでご協力お願 いします。

うさぎだより 2012年7月号

ごあいさつ

雨も徐々にやみ、次はいよいよ夏本番!!
梅雨で外に出られなかったもどかしさ、ストレスをプール遊びで発散☆☆
プール遊びが充実し、水に慣れ、外で体を動かして遊べる絶好の時期ですね。
日焼けやあせも、熱中症・脱水症など体調管理にも気をつけていきたいです。

行事予定

七夕会(6日)
プール開き(10日)
誕生会(26日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

七夕さま
うみ

お知らせ

<七夕会について(7月6日)>

短冊のご協力ありがとうございました。とても温かい気持ちになるお願いで、私たちも癒されました。
日程 AM10:00〜
1.パネルシアター 2.七夕の歌を歌う

七夕

うさぎだより 2012年6月号

ごあいさつ

穏やかな陽射しも少しずつ暑くなってきました。
これから少しずつ雨が降り梅雨の季節がやってきますね。
雨の音も楽しみながら外で遊べるときは充分に遊んで季節を楽しみたいと思います。

行事予定

歯科検診(13日)
誕生会(14日)
春の音楽会(18日)
内科検診(20日)
個人懇談(19〜28日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

シャボン玉
かえるの合唱

お知らせ

春の音楽会について(6月18日)

珍しい楽器を演奏してくれるお兄さん、お姉さんが来てみんなの大好きな曲を演奏してくれます。とても楽しい音楽会になるといいですね♪

懇談会について(6月19日〜28日の11日間)

各クラスの担任と15分程度の懇談となっています。これを機にさらに皆様との交流を深めていければと思っております。ご多忙とは存じますが、 ご協力お願い致します。

うさぎだより 2012年5月号

ごあいさつ

新年度が始まって、1か月が経ちました。子どもたちは新しい環境にも慣れてきて、保育室や所庭は楽しそうな笑い声であふれています。お天気の良い日は、お散歩に出かけて、たんぽぽ摘みに虫探し、グラウンド を走りまわり元気いっぱいの子どもたちです。

行事予定

親子遠足(19日)
お誕生日会(23日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

バスごっこ
ことりのうた

お願い

  • お子さまの持ち物には、分かりやすく記名を必ずお願いします。
  • 夕食の受け付けは、当日の午後13時まででしたらお受けすることができます。出来るだけ早く連絡をお願いします。
  • 欠席、遅刻等の連絡は、給食の準備やお散歩に出かける都合等ありますので、午前9時までにお願いします。
  • 投薬を希望される方は、依頼書を記入し、投薬袋に入れて、必ず保育者に手渡ししていただきますようお願いします。

うさぎだより 2012年4月号

ごあいさつ

桜のつぼみも膨らみはじめ、ポカポカと春の陽気を感じられるようになり ました。
新たに10名のお友達を迎え、新しいクラスでの生活がスタートし、子どもたちもドキドキワクワクしていることと思います。新しい環境や初めての経験に戸惑うこともあるかもしれませんが、保護者の皆様と連携をとりながら、一人ひとりに寄り添い、ゆったりとしたペースで楽しく保育所生活が送れるよう、見守っていきたいと思います。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。

行事予定

お花見会(11日)
お誕生日会(25日)
避難訓練
身体測定

今月のうた

ちゅーりっぷ
さん

お知らせ

  • 8:30より各クラスに分かれて保育をします。8:30以降登所の方は、できるだけクラスの方までお願いします。
  • 3月末の保育室改修工事により、今年度からワークライフバランス支援室がすみれ組保育室となります。
  • 昨年度のイベントにおいては、たくさんのご意見ご感想をいただき、ありがとうございました。それをもとに職員会で話し合いをした結果、毎月のイベントの保護者の方々の参加形態を変更させていただくことになりました。詳しくは後日、イベントの年間予定に併せてお知らせします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【2011年度 うさぎだより】

うさぎだより 2012年3月号 

ごあいさつ

雪もすっかり解けました。まだ肌寒い日もありますが、窓から暖かい日ざしが入り、春はもうそこまで来ています。
子どもたちも所庭で思いっきり体を動かして楽しんでいます。
今年度も残りあとわずかとなりました…。子どもたちもこの1年間で大きく成長し、とてもうれしく思います。1年間、ありがとうございました!

行事予定

ひなまつり会(2日)
避難訓練(16日)
お誕生日会(21日)
身体測定(23日)

今月のうた

うれしいひなまつり
春よこい

お知らせ

  • 3月の終わりに、修了証書と1年間の作品をまとめた作品手帳をお渡しします。子どもたちの成長をぜひご家族でご覧になってください。
  • 4月からのクラス編成や担任など詳しいことは、3月末にお伝えいたしますのでよろしくお願いいたします。
  • 4月からの保育室改装のため、3月12日より工事が始まります。送迎の際、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします。

<ひなまつり会について>

日時:3月2日(金)15:30〜16:00
場所:うさぎ保育所ひまわり組保育室
内容:ひなまつりの歌を歌ったり、パネルシアターやゲームをして楽しみます!たくさんのご参加お待ちしております!!

うさぎだより 2012年2月号 

ごあいさつ

「雪だ!雪だ!」降りだした雪に大興奮の子どもたち。
お日様が顔を出すと、みんな笑顔で所庭を走り回ったり、かわいい雪だるまが並んだり、アイスクリーム屋さんなどをして冬ならではの遊びを満喫しています。また、「鬼さんはどこから来るの?」ともうすぐやってくる節分を心待ちにしています。

行事予定

豆まき(3日)
お誕生日会(15日)
避難訓練(17日)
身体測定(24日)

今月のうた

コンコンクシャンのうた
豆まき

 

<豆まきのお知らせ>

日時:2月3日(金)10:00〜10:30
場所:うさぎ保育所ひまわり組保育室
内容:かわいい鬼、強い鬼になってみんなの体の中にいる弱虫鬼や保育所の悪い鬼を退治し、無病息災を願います。たくさんのご参加お待ちしています。

うさぎだより 2012年1月号

ごあいさつ

穏やかで、落ち着いた新年の幕開けとなりました。
みなさまは、どのようなお正月をお過ごしになられたでしょうか。この1年がみなさまにとって、すばらしい年であることをお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

行事予定

おもちつき(12日)
お誕生日会(18日)
避難訓練(20日)
身体測定(※日にちは未定)

今月のうた

おしょうがつ
ゆき

 

<おもちつきのお知らせ・お願い>

昔ながらの杵と臼でおもちつきをします。よいしょ!よいしょ!と一緒について、できたてのおもちをみんなで食べましょう☆
もち米の準備等のため、10日までに、参加される人数(園児以外)を連絡帳に書いてお伝えください。よろしくお願いします。

クリスマス会

2011年12月10日(土)、うさぎ保育所において「クリスマス会」が行われました。
子どもたちの発表会、とっても上手でしたね。サンタさんが来てプレゼントをもらったり、一緒に踊ったり楽しい時間を過ごすことができて良かったです。

クリスマス会の様子:2011年12月10日開催

うさぎだより 2011年12月号

ごあいさつ

 時折冷たい風が吹き抜け、冬の足音を感じます。子供たちは寒さに負けず、ドングリや木の実集めなど秋の名残りを楽しんだり、鬼ごっこをして走り回ったりと元気いっぱいです。また、クリスマス会に向けて飾りを製作したり、歌・劇遊びの練習にも力が入っているようです。

行事予定

クリスマス会(10日)
内科検診(14日)
お誕生日会(21日)
避難訓練(21日)
身体測定(21日)

今月のうた

あわてんぼうのサンタクロース
おもちゃのチャチャチャ

 

お知らせ

  • イベントの日時は入口に貼ってある年間予定表でご確認下さい。詳しくはうさぎだより等でお知らせします。
  • 欠席・遅刻の連絡は9時までに必ずお願いします。
    (給食・お散歩等の都合のため)
  • 12月29日〜1月3日は年末年始休所日とさせていただきます。

<クリスマス会のお知らせ>

当日は17時30分にひまわり組保育室にて始めます。
サンタさんが来てくれるのを
みんなとても楽しみにしています。
たくさんのご参加お待ちしています。

うさぎだより 2011年11月号

ごあいさつ

 秋本番!ぐっと過ごしやすくなり、子ども達は風に吹かれ集まってきた落ち葉を舞い上げては歓声をあげたり、遊具での遊びやかけっこと庭いっぱい活発に遊んでいます。
 また、お散歩の機会も増えこの時期ならではの自然物との出会いはもちろん、途中で出会う学生さんや職員の方にたくさん声を掛けてもらいちょっぴり恥ずかしそうにしながらも「バイバイ」と手を振ったり・・・
こんな出会いも楽しみのひとつとなっています。
 冬の到来ももうすぐ!外遊びを通して少しずつ寒さに慣れていきながら寒さに負けない元気な体作りをしていきたいと思います。

行事予定

お誕生会(9日)
避難訓練(17日)
秋の自然物を使った遊び(18日)
身体測定(25日)

今月のうた

まつぼっくり
もみじ

 

お知らせ

  • 厚手の衣類への交換時には、必ず記名をお願いします。
  • 午睡用の毛布又は綿毛布を持ってきて下さい。
  • ジャンバー等の防寒着には、かけ紐を付けて下さい。
  • 入り口の壁のホワイトボードにて、いろいろなお知らせをしています。登所、降所時に必ず目を通して下さい。

<秋の自然物を使った遊びのお知らせ>

日時:11月18日(金)10:00−11:00
場所:うさぎ保育所所庭
   (雨天時:ひまわり組及びチューリップ組)
内容:ひまわり組の子供達が、当日を楽しみにしながらたくさんの自然物を集めてくれています。皆さんの参加をお待ちしています。

うさぎだより 2011年10月号

ごあいさつ

「どんぐり、あったよ」と嬉しそうに宝物を見せてくれるひまわり組さん、
「コオロギさ〜ん」と夢中になって探すちゅうりっぷ組さん、
散歩車に乗り「いってきます」と元気に手を振るさくら組さん。
 子ども達は、秋を思いっきり楽しんでいます。今月も、自然の中で沢山遊んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

行事予定

避難訓練(14日)
お団子作り(19日)
身体測定(21日)
お誕生会(26日)

今月のうた

大きなくりの木の下で
こおろぎ

 

お知らせ

保育所入り口のホワイトボードにお知らせ・お願いを掲示しています。登所時やお迎え時には、確認をお願いします。

<お団子作りのお知らせ>

日時:10月19日(水) 10:00〜11:00
場所:うさぎ保育所ひまわり組保育室
内容:お団子を作りみんなで頂きます

うさぎだより 2011年9月号

ごあいさつ

残暑の厳しい日もありますが、そよ吹く風が涼しく少し秋めいてきましたね。
うさぎ保育所のみんなも、泥んこあそび、プールあそびなどをたくさん楽しみました。

行事予定

避難訓練(16日)
お誕生日会(21日)
身体測定(22日)
親子遠足(24日)

今月のうた

どんぐりころころ
とんぼのめがね

 

お願い

8月でプールあそびは終わりになりますのでプールカードの記入も終わりにさせていただきます。引き続き、泥んこあそびや、水あそびはしていきますので、登所時に子どもたちの体調をお知らせください。宜しくお願いします。

<親子遠足のお知らせ>

お弁当・敷物・水筒・手拭き等を各自で用意をお願いします。また、当日欠席の連絡は、9時までに保育所の方へお願いします。

うさぎだより 2011年8月号

ごあいさつ

梅雨が明けて、いよいよ夏本番!!ギラギラと太陽が照りつけます。
暑さに負けず、元気に過ごしましょう。
プールでは、にぎやかな声と水しぶきが飛び交って、水遊びもどんどん
ダイナミックになっています。

行事予定

水遊び(3日 10:00−11:00)
避難訓練(19日)
誕生会(24日)
身体測定(26日)

今月のうた

シャボン玉
水鉄砲

 

お願い

  • プールカードは、毎日記入してください。
  • 毎月、第3金曜日には、タオルケットを持って帰って頂きます。洗濯をお願いします。

<水遊びのお知らせ>

場所:
うさぎ保育所 所庭
内容:
どろんこあそびコーナー
ボディペイントコーナー
さかなすくいコーナー
雨天の場合は10日(水)に延期となり、10日(水)が雨天の場合は中止となります。
イベント当日は、汚れてもいい服装でお越しください。

うさぎだより 2011年7月号

ごあいさつ

毎日蒸し暑い日が続きますが、うさぎ保育所の子どもたちは、とても元気です。
やわらかな砂の上でごきげんなさくら組、ダンゴ虫を見つけて大喜びのちゅうりっぷ組。
砂と水を使った泥んこ遊びや工事現場ごっこが大好きなひまわり組。
雨の止み間を見計らっては戸外遊びを楽しんでいます。
また、6月より毎週火曜日はリトミック教室が始まりました。音楽に合わせて体を動かしたり、歌ったりして子ども達の大好きな時間となっています。

行事予定

プール開き(4日)
七夕会
(7日 15:30−16:00)
避難訓練(15日)
誕生会(21日)
身体測定(22日)

今月のうた

たなばたさま
おつかいありさん

 

お願い

  • 爪を短めに切っていただきますようにお願いいたします。
  • 暑くなりました。髪の長いお子様は、結んできてください。
    ピンは誤飲の危険がありますので、保育所にはつけてこないようにお願いします。
  • 送迎時のタイムカードは必ず保護者の方が入れてください。
    お子様が入れられますと、印字がずれてしまったり、不十分であったりします。
    また、後の方を待たせてしまう事にもなりますので、ご理解のうえ、ご協力をお願いします。

<七夕会のお知らせ>

皆で作った笹飾りを飾って、ブラックライトシアターを見ます。
七夕のお話を聞いて帰って、夜はお家で織姫さまと彦星さまを探すのも良いかもしれませんね。
皆さんのご参加をお待ちしています。
場所: ひまわり組保育室(うさぎ保育所内)

うさぎだより 2011年6月号

ごあいさつ

新しいクラスになり、2ヵ月が経ちました。それぞれのクラスからにぎやかな声が聞こえるようになりました。
これから雨の季節がやってきます。室内でゆったりと遊んだり、雨が上がったら、 戸外に出て梅雨の自然をたっぷりと味わい楽しみたいと思います。

行事予定

お誕生会(8日)
親子リズムあそび
(10日 10:30−11:00)
リトミック
(14日 10:00−11:00)
内科検診(15日)
避難訓練(17日)
歯科検診(22日)
身体測定(24日)

今月のうた

かえるのがっしょう
かたつむり

 

お知らせ

  • 欠席・遅刻の連絡は、必ず9時までに連絡してください。
  • クラス別保育の時間帯に登所される方は、各クラスの保育室まで送って下さい。
    また、クラス別保育の時間帯にお迎えの方は、各クラスの保育室まで迎えに行って下さい。
  • 持ち物には、必ず記名をお願いします。

<親子リズムあそびのお知らせ>

場所:ひまわり組保育室(うさぎ保育所内)
プログラム: あいさつ
手あそび「ドーナツ」
体操&ダンス「サンサン体操」、「パセロリサラダ」他
ふれあい遊び「タオルを洗いましょう」他

うさぎだより 2011年5月号

ごあいさつ

暖かく、天気のいい日が続くようになりお子様もお外遊びやお散歩を毎日楽しんでおられます。
元気で楽しそうな声がいつも聞こえてきています。

行事予定

お誕生会(12日)
ピクニック
(17日 10:30−11:30)
避難訓練(20日)
身体測定(27日)

今月のうた

こいのぼり
おかあさん

<ピクニックのお知らせ>

大学グラウンドでお弁当を食べます。
空のお弁当箱を5月13日(金)に各自持ってきてください。
当日(17日)の給食を詰めてもらいます。
雨天の場合は保育室で食べます。
保護者の方も一緒にピクニックを楽しみましょう!!

 

うさぎだより 2011年4月号

ごあいさつ

4月になり新しくうさぎ保育所がスタートしました。
グランドの桜もチラホラ咲き始め天気のいい日は、お散歩を楽しんでいます。
新しく入所されたお友たちは、まだ涙が出ることも多いですが、少しずつ保育所での生活にも慣れ毎日笑顔と笑い声いっぱいの元気の良い保育所にしていきたいと思います!

行事予定

お誕生会(19日)
ミニ親睦会(26日)
避難訓練(15日)
身体測定(22日)

今月のうた

ちゅうりっぷ
おはながわらった

 

【2010年度 うさぎだより】

うさぎだより 2011年3月号

ごあいさつ

日に日に暖かくなり、外へ出て遊ぶ日が多くなりました。
お子様も外へ出て体を動かして遊ぶのがやっぱり1番のようです。

   

この一年間、本当にありがとうございました。
沢山の事を学び、成長し、大きくなったお子様の姿を3月31日に配ります。
アルバムを見ながら思い返してみてください。
またアルバムと一緒に修了証書もお配りします。

うさぎ保育所スタッフ

うさぎだより 2011年2月号

ごあいさつ

所庭に積った雪もとけ、暖かい日ざしが子どもたちを照らします。
『立春』が過ぎたとは言え、まだまだ寒い日が続きます。
1年でいちばん日数が少ない2月。今月も元気に遊びましょう!

うさぎ保育所スタッフ

3月の行事予定

 ・ひなまつり 3日(木)
 ・避難訓練
 ・身体測定

うさぎだより 2011年1月号

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。
今年もお子さまたちの楽しい声が聞こえるよう笑顔いっぱいで顔晴って(がんばって)いきたいと思います。よろしくお願い致します。 寒い日が続きますが、室内でゆったりと過ごしたり、暖かい日にはお散歩に出かけたり、体を動かして、元気いっぱい楽しみたいと思います。

うさぎ保育所スタッフ

2月の行事予定

 ・豆まき  3日(木)
 ・避難訓練
 ・身体測定

お知らせ・お願い

 ・お子様の持ち物には必ず名前の記入をお願いします。
 ・朝、登所前の検温をお願いします。日記またはスタッフにお知らせ下さい。

うさぎだより 2010年12月号

ごあいさつ

早いものでもう12月、今年最後の月がやってきました。
外では冷たい風が吹いていますが、寒さに負けず走りまわっています。
今月も健康に気をつけ楽しく過ごしたいと思います。

うさぎ保育所スタッフ

1月の行事予定

  ・保育始め  4日(火)
  ・おもちつき 12日(水)
  ・避難訓練
  ・身体測定

「クリスマス会」が行われました

2010年12月11日(土)、うさぎ保育所において「クリスマス会」が行われました。

クリスマス会の様子:2010年12月11日開催

「ぬいぐるみ病院」「歯磨体操」が行われました

2010年12月1日(水)、うさぎ保育所において「ぬいぐるみ病院」「歯磨体操」が行われました。

うさぎ保育所スタッフのコメント

「ぬいぐるみ病院」「歯磨体操」の様子:2010年12月1日開催

手で歯ブラシを持つ真似をして、お兄さんお姉さんの動きをじっと見ながら、「クシュクシュ、クシュクシュ」「上の歯、下の歯、前歯、奥歯音符」リズムに乗って体操を楽しみました。

お医者さんごっこは、ぬいぐるみのお父さんお母さんになりました。初めてのお医者さんごっこ!ドキドキ緊張しながらも、ぬいぐるみをギュッと抱きしめお兄さんのお医者さんに診てもらうことができました。

「また来てねハートバイバーイハート」と子どもたち、とっても楽しかったようです!!

「小児保健ボランティア ぬいぐるみ病院ハッピーキッズ」とは

ぬいぐるみ病院という活動を通して、地域の子供達へのヘルスプロモーション活動を行う、島根大学医学部の公認団体です。
ぬいぐるみ病院とは、ぬいぐるみを患者さんに見立て、子供がぬいぐるみの友達役、学生が医師・看護師役になって行う病院ごっこです。このような活動を通して、学生が子供達とふれあう機会を提供すると共に、地域とのつながりを築くことを目指し、日々活動に取り組んでいます。
 HP: http://smilekids2009.blog56.fc2.com/

ぬいぐるみ病院ハッピーキッズのコメント

今回、初めて院内保育所でぬいぐるみ病院を実施させてもらい、たくさんの子供達にぬいぐるみ病院を楽しんでもらえてよかったです。
歯磨体操は、楽しくダンスしながら歯磨きの仕方を学ぶことで、歯磨きの習慣を身につけてもらいたいという思いを込め、実施しました。当日は、部員が上手く踊れない部分もありましたが、子供達と一緒にたのしく踊れてよかったです。
ぬいぐるみ病院では、子供達一人一人が、ぬいぐるみさんの病気を考えて一緒に治療したり、自分の心臓の音を聞いてみたりと、医療に親しんでもらえてよかったです。また、私達学生にとっても、子供達とふれあい、医療や健康についてどう教えればいいかを学ぶことができ、とてもいい経験になりました。
今後、ハッピーキッズの活動が子供達の心に残るものになるよう、そして子供達の健康増進につながるよう、より活動を充実させていきたいと思います。
実施にあたり、企画の進行等で職員の方に協力していただき、本当にありがとうございました。

うさぎだより 2010年11月号

ごあいさつ

寒い日が続きますね。季節の変わり目で、体調面にも気をつけていきたいです。
うさぎ保育所のお子様たちは寒さにも負けず、毎日元気いっぱいでとても嬉しいです。
まさに "子どもは風の子、元気な子" ですねハート
お子様とたくさん遊んで、ニコニコ笑顔で過ごしていきたいと思います。

うさぎ保育所スタッフ

12月の行事予定

  ・クリスマス会 11日(土)

うさぎだより 2010年10月号

ごあいさつ

朝夕すっかり涼しくなり、柔らかな陽射しと秋風が心地良い季節になりました。先日は「虫の声を聴く会」に御参加頂き、ありがとうございました。お子様たちの歌、夜空に響き渡る虫の声、生演奏…と、とても素敵な楽しいひとときを過ごすことができました。これからますます秋が深まってきます…。
天気の良い日はお庭やお散歩など戸外に出かけ、たくさんの "秋" を見つけたいと思います。

うさぎ保育所スタッフ

11月の行事予定

  ・避難訓練
  ・身体測定
  ・(関連企画) いい夫婦の日(23日)

お願い

登所前の検温をお願いします。日記またはスタッフにお知らせください。

お知らせ

検食を始めました。メニューだけでは分からない実際の様子や量などを目で見て確認していただければと思います。
また、月に何品かおすすめレシピもご用意しております。参考にしていただければ喜びます。
その他に要望等ご意見がございましたらおっしゃってください。

検食その1
検食その2


 

虫の声を聴く会について

2010年10月2日(土)、うさぎ保育所内において「虫の声を聴く会」が開催されました。

虫の声を聴く会:2010年10月2日開催

うさぎ保育所スタッフのコメント

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、暦の上では立秋も過ぎ、虫の声を聴く会の季節が参りました。
たくさんの御家族様に参加いただき、フローラ室内楽団の皆様の演奏にのせて自然いっぱいのうさぎ保育所で親子のふれあいを楽しむことができました。
ありがとうございました。

フローラ室内楽団とは

学内外の病院や保育所等を訪問し、ボランティアコンサートを実施している医学部の学生サークルです。
フローラ室内楽団のHP http://florachamber.web.fc2.com/

フローラ室内楽団のコメント

この度は、素敵な会にお招きくださってありがとうございました。
こどもたちに、楽しんでもらえるかどうかドキドキしながら演奏しましたが、とても温かい雰囲気で、私達の方がとても楽しませていただきました。大人になってからは、秋になっても虫の声をじっくり聴いてみたり、ということはほとんどなく、この機会を通して、何か忘れていた懐かしいものに再会したような気持ちになりました。
貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

代表:岡本 佳子(医学科5年)

うさぎだより 2010年9月号

ごあいさつ

夏の暑さも大分、落ちついてきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
体調の方には充分お気をつけください。
お子様たちは段々と涼しくなる風を受けて、毎日元気にお庭で遊んだり、お散歩へ行ったりと少しずつ近づく秋を楽しみながら感じています。

うさぎ保育所スタッフ

うさぎだより 2010年8月号

ごあいさつ

暑い日が続き、朝早くからギラギラと照りつける太陽。
夏本番を実感します。
7月からプールあそびも始まり、子どもたちも水に慣れてきて日に日にあそびもダイナミックになっています!

うさぎ保育所スタッフ

うさぎだより 2010年7月号

ごあいさつ

子どもたちに照りつける太陽が夏の到来を感じさせるようになりました。
初めてのプール遊び、キラキラ光る水面に好奇心でいっぱいの子どもたちです。
さあ、今年はどんな夏がやってくるのでしょうか。ワクワクします。

うさぎ保育所スタッフ

お知らせ・お願い

  • プール遊びの他に水遊びもしますので、登所前の検温をお願いします。
  • 食中毒が発生しやすい時季になりますので、爪など短く切って衛生面に気をつけましょう。

うさぎだより 2010年6月号 

ごあいさつ

雨の日が多くなり、室内で過ごす事も多くなってきました。遊戯室でのリズムあぞび、ままごと、絵本と次々にあそびが広がります。

うさぎ保育所スタッフ

うさぎだより 2010年5月号

ごあいさつ

新年度のスタートより早1ヶ月が過ぎ、新緑が目に鮮やかに映る頃となりました。
戸外遊びが心地良いこの時期、天気の良い日は外に出かけ、枯葉 の中に潜むダンゴ虫探しや草花を使っての遊びを楽しんだり、色々なコースの散歩に出かけ様々な自然と触れ合ったりと、遊びの幅もどんどん広が っています。
さあ、これからどんな遊びが始まっていくのかな?とっても楽しみです!

うさぎ保育所スタッフ

お願い

  • 冬物の衣類の交換をお願いします。気温に合わせて調節したいと思いますので、Tシャツもご用意下さい。
    ※記名を必ずお願いします。
  • 午睡時の毛布を綿毛布等の薄手のものに交換をお願いします。