患者図書室(ふらっと)

病院患者図書室「ふらっと」のご案内

島根大学医学部附属病院長

ほっとサロンの様子

 ご自分の病気のことについてもっと知りたいときや、この際じっくり色々な本を読みたいときに利用していただける情報提供サロンとして病院患者図書室「ふらっと」を2005年2月に開設しました。  ご自分の健康状態や病気に関心を持ち、考える習慣をつけていただくことは、病気の診断・治療や今後の健康管理のためにとても大事です。また、こころの薬になる本、知識を増やしてくれる本、単純に楽しませてくれる癒し系の本などを各種取りそろえています。
 場所は示したように附属病院の1階患者休憩室の隣です。(下記地図参照)
 図書の閲覧や貸出しだけでなく、患者さんやご家族の方々に健康や病気に関する医学情報を提供する場所にしたいと考えています。一般の方向けの医療関係図書や健康雑誌を取り揃えています。専門家の読む本ものぞいてみたい方は医学事典などの専門医学書もご覧になれます。また、Webから最新医療情報が得られるように、インターネットを自由に利用出来るコンピューターも2台置いてあります。
 外来あるいは入院中の患者さん、家族の方々のどなたでもご利用いただけます。
ご利用およびご寄贈に関するお問い合わせは図書室司書にお願いいたします。
 この図書室が皆さまにもっと利用していただけるよう蔵書の充実、運用方法の改善を進めて行きたいと思います。
 下記の利用のしおりをお読みになってご利用頂きますようお願いいたします。


ふらっと蔵書検索(ディスクトップに保存してご使用ください)

病院1階案内図_H28_ふらっと強調.png

利用のしおり

島大病院患者図書室 ふらっと 利用しおり

外来患者さんも、入院患者さんも、付き添いの方もお気軽にご利用ください。無料です。
 健康や病気に関する図書、雑誌を中心に置いています。
開室時間  月曜日~金曜日 午前8時30分~午後9時

《ご利用の方法》

  • 閲覧
     ご自由に利用できます。利用し終えた図書はご自分でもとの場所にお戻しください。  外来患者さんが待合室などでご利用になりたい場合は、一時貸出(当日中に返却)をいたします。カウンターで手続きをおとりください。
  • 貸出
     入院患者さんと付き添いの方は、病室まで本を貸出できます。 お一人2冊まで。貸出期間は1週間です。カウンターで手続きをおとりください。
  • 返却
     貸出の手続きをされた図書は、必ずカウンターまたは返却ポストにお返しください。(書棚には戻さないでください。)
  • 利用相談
     図書のご案内、インターネットの利用などのご相談を承ります。お気軽にお声をお掛けください。

《複写》

 図書、雑誌の複写(コピー)は、病棟1階売店のコピー機をご利用ください。枚数に応じた料金をお支払いください。
 その際は、恐れ入りますがカウンターで一時貸出の手続きをおとりください。

《病棟巡回》

 週に1回、各病棟を巡回して貸出を行っています。
また、各病棟の談話室に、ふらっとの蔵書リストとリクエストカードが置いてありますので、読みたい本をリクエストすることもできます。(本は部屋までお届けします。)

《インターネット》

 備え付けのパソコンにて、インターネットを利用できます。混雑している時間帯はお一人につき30分以内としてください。

《一般の図書もあります》

 小説や絵本などの図書も置いています。こちらもご利用ください。

【お願い】

 患者図書室ふらっとでは、飲食や喫煙はご遠慮ください。


連絡先

〒693-8501 出雲市塩冶町89-1
島根大学医学部附属病院
患者図書室ふらっと
TEL  0853-23-2160