学生の皆さんへ 医学部新型コロナウイルス対策会議 報告

新型コロナウイルス感染症に係る島根大学行動指針 

研究活動、授業(講義・演習・実習)、学生の構内立ち入り、学生の課外活動、学内会議、事務体制、学外者のキャンパス訪問等について「制限」のレベルを示したものです。
現在は、「制限-中」となっています。
医学部対策会議では、教務担当WG(WG:ワーキンググループ)と学生生活担当WGを中心に、皆さんの健康を守り、修学の機会を作り出すために誠意取り組んでいます。

島根大学行動指針 2020年4月20日

 この行動指針に沿った、出雲キャンパスにおける決定事項を報告します。

 

1.授業(講義・演習・実習)について
    方針:原則としてオンライン授業

教務担当WGでは以下の予定で、オンライン授業に向けて準備をしています。WGで作成した下記の「オンライン授業を受けるための準備について(出雲キャンパス版)」を読んで下さい。詳細な時間割はホームページに掲載するとともに代議員経由で連絡します。
   4月20日~ オンライン授業準備期間
 4月27日~ オンライン授業トライアル
 5月11日~ オンライン授業開始(1年生は5月7日~)
教務担当WGでは「臨床実習担当班」を設置し、学生さんと協議しながらオンライン実習の準備をしています。決まり次第お知らせします。

オンライン授業を受けるための準備について(出雲キャンパス版)

 

2.学生の構内立ち入りについて:
      方針:原則禁止

 次の項目のみ立ち入りを許可します。ただし、健康管理が十分な方を対象とします。
1) 自宅にオンライン授業を受講するための機器や通信環境がなく大学で受講する場合(自習を除く・事前に届け出)
2) 卒業・修了等にかかる教育研究のうち、オンラインでの実施や時期変更が困難な場合
3) 附属図書館は使用禁止、大学会館食堂およびSHOP・書籍の営業は時間を定めて行います。食堂利用はテイクアウトのみとし、自宅で食べて下さい。
教科書販売等は、学務課が販売スケジュールを作成しています。決まり次第お知らせします。
4) 大学から出校を要請した場合
オンライン授業サポーターの立ち入りを認めます(「島根大学」の腕章を着ける)。
情報科学演習室・ロッカー室の忘れ物等の回収は許可制(事前申請)とします。

緊急事態宣言下の生協営業について

 

3.学生の課外活動について:
    方針:全面禁止

個人的な日常生活でのジョギングなどもソーシャルディスタンスの励行をお願いします。 「3密回避」を徹底のうえオンライン上の活動を認めますが、許可制(事前申請)とします。

 

4.生活・経済支援について
  方針:3密および休業要請の対象となるアルバイトは避ける

4月17日の学長からの要請により、3密および休業要請の対象となるアルバイトは厳に避けて下さい。オンラインで実施できるものは可としますが、その他のアルバイトについては個別対応とし、学生生活担当WGでアルバイトの可否について判断します。
経済的に苦しい学生に対し、現在大学でのアルバイトの提供や、経済支援方法について検討しています。

学部学生・大学院生の皆様へ
緊急事態宣言発令に伴う 新型コロナウイルス感染症拡大 防止の徹底について

 

5.学生さんへの説明会について 

以下の予定で、学科別・学年別の説明会をWeb会議システム(WebEx利用)で行います。事前にアンケート等を通じて皆さんの質問を受け、それに答える形の説明会とします。
    4月28日(火)  14:00~   看護学科1年生
                   15:00~   看護学科2年生・3年生
           16:00~   看護学科4年生

      4月29日(水)   13:00~   医学科1年生
                   14:00~    医学科2年生
           15:00~    医学科3年生
             16:00~    医学科4年生

      5月 2日(土) 14:00~   医学科5年生・6年生

 

6.お願い

以下の励行を重ねてお願いします。

  1. 「3密回避」の徹底
  2. 自己健康管理の徹底(健康管理票に記入)
  3. 学生から指導教員への連絡

 

7.今週の関連会議

  1. 島根大学本部会議    4月20日
  2. 医学部対策会議       4月21日  4月23日
  3. 附属病院対策会議    4月21日  4月24日

今後、定期的に情報を提供しますので、医学部ホームページをご覧ください。