公開日 2020年06月05日
学生の皆さんへ
医学部新型コロナウイルス感染症対策委員会 報告
- 基本方針(6/5更新)
- 授業(医学科5年・6年生へ臨床実習についてお知らせを追加)(6/5更新)
- 学生生活(帰省、アルバイト、病院見学等、課外活動)(6/5更新)
- 施設利用(入構許可、学生食堂)(6/5更新)
以下の励行を重ねてお願いします。
(1)「3密回避」の徹底
(2) 自己健康管理の徹底(健康管理票に記入または無料アプリ「健康日記」に登録)
(3)学生から指導教員への連絡
定期的に情報を提供しますので、医学部ホームページをご覧ください。
(毎週金曜日の17時頃更新予定です)
1.基本方針
現在、新型コロナウイルス感染症に係る島根大学の「行動指針」は「制限-小」で変更はありません。したがって、大学としての対応は現状維持ということになります。
島根県外への移動は引き続き自粛してください。緊急事態宣言が出されている都道府県(居住地が県外の場合はその県は除く)への移動は原則禁止します。ただし、帰省等、やむを得ず居住地を離れる場合は、事前に指導教員に「移動先」「期間」「理由」を伝えてください。
医学部では、引き続き、委員会の教務担当WGと学生生活担当WGを中心に、皆さんの健康を守り、修学の機会を作り出すために誠意努力してゆきます。
※感染のフェーズの変化等、今後の状況に応じ内容・期間等随時見直しを行う場合があります。
新型コロナウイルス感染症に係る島根大学行動指針について(R2.6.1~)
新型コロナウイルスの感染拡大防止に関わる留意事項について【学生の皆様】
2.授業
1)オンライン授業を学外で受講中に通信環境が悪化した場合の入構について
学外でオンライン授業の受講中に通信環境の悪化によるスムーズな受講ができなくなった場合、受講場所を大学構内に変更する際の手順は次のとおりです。
「★入構の申請を申請フォーム」に入力 → 学務課に電話連絡 → 学務課で許可証を受領 → 授業を行なっている講義室で受講
※オンライン授業受講のための入構申請フォーム(出雲キャンパス)
2)オンライン授業の実施期間(更新)
教務担当WGで作成した「オンライン授業を受けるための準備について(出雲キャンパス版)」を読んで下さい。詳細な時間割については代議員経由で連絡しています。また、iPadの無償貸出は受付中です。
(1)医学科・看護学科1年生・2年生・3年生・4年生・・・8月7日まで
(2)医学科5年生・6年生・・・7月3日まで
オンライン授業を受けるための準備について(出雲キャンパス版)
3)臨床実習について (医学科5・6年生向け)(新規)
7月6日(月)から附属病院エリアでの実習を開始する予定です。
したがって。2週間前より出雲市内に滞在するようお願いします。
実習に関しては来週以降、詳しくお知らせするとともに経緯と課題について説明会を設けます。
4)オンライン環境の影響による欠席の取り扱いについて
ライブ配信授業中に通信環境の悪化等が理由で授業の全部を受講できなかった場合でも、「欠席扱い」などの不利益が生じないように扱います。
5)ネット配信、動画教材を利用する際の留意点
オンライン授業を受講する際に、守っていただくことについて説明していますので、必ず読んで、実行してください。
3.学生生活(帰省、アルバイト、病院見学等、課外活動)
1)医学部からの連絡方法について(新規)
現在、大学(学務課)から学生のみなさんへの公式の連絡手段は医学部ホームページと学務課から各学年代議員を通じて学年内に周知してもらう方法の二つです。
このうち代議員を通じて行う連絡方法を情報の公平性、ならびに代議員の負担軽減の観点から6月15日(月)以降を目処に学科・学年ごとのメーリングリストによる連絡方法に変更します。
6月15日以降は、学務課からのメールは皆さんの大学メールアドレス(学生番号@med.shimane-u.ac.jp)に届きます。運用に先立ち、下記の予定で受信テスト(2回)を行いますのでメールの内容に従って必ず返信(メールに掲載のURLからMicrosoftフォームスにアクセスして入力)してください。
大学メール受信テスト実施日(6/8~6/12の間に2回)
医1:6/8・6/10
医2:6/9・6/11
医3:6/10・6/12
医4:6/8・6/11
医5:6/9・6/12
医6:6/9・6/12
看1:6/9・6/10
看2:6/9・6/11
看3:6/10・6/12
看4:6/8・6/11
2) オンライン授業期間中の帰省について(更新)
島根県外への移動に関しては原則自粛としてください。緊急事態宣言が出されている都道府県(居住地が県外の場合はその県は除く)への移動は原則禁止です。帰省等でやむを得ず居住地を離れる場合は、事前に指導教員に「移動先」「期間」「理由」を伝えるとともに学務課へ「帰省の届け出」フォームにより届け出てください。既に帰省されている方も現況を届け出てください。
また、やむを得ない理由で島根県を離れた場合、医学部の学生は出雲市に帰ってから2週間自宅待機し、健康観察を行うこととします。(医学科5・6年生が大学構内に立ち入って電子カルテのオンライン授業を行う場合は開始時期より2週間以上前に告知します。)
※(学務課への)「帰省の届け出」フォーム(指導教員への連絡と、学務課への届け出の両方してください)
3)アルバイトについて
今後はアルバイトの自粛を緩和し、大学へのアルバイト申請は不要としました。アルバイトは、国が推奨している「新しい生活様式」も踏まえて、健康管理と感染予防に十分注意しておこなって下さい。
4)病院見学、マッチング・採用試験のための移動について
島根県外への移動は自粛とし、緊急事態宣言が出されている地域への移動は原則禁止です。やむを得ず病院見学等に出かける場合、訪問先の受け入れ状況を確認し、県外に出かける際には事前に申請して承認を得てください。
なお、実習期間中にマッチング等に参加する場合は、事前に診療科・指導教員と相談し了承を得てから行ってください。
申請書の送付先:教育改革・教務担当 <msa-kyomu@office.shimane-u.ac.jp>
病院見学・マッチング(採用試験)申請書
臨床見学実習依頼文発行申請書
5)学生の課外活動:方針:全面禁止
個人的なジョギングなどもソーシャルディスタンスの励行をお願いします。「3密の回避」を徹底のうえオンライン活動を認めますが、許可制(事前申請)とします。
4.施設利用(入構許可、学生食堂)
1)学生の構内立ち入りについて:方針:原則禁止(更新)
次の項目のみ決められたエリアに事前申請により立ち入りを許可します。ただし、健康管理が十分な方を対象とします。
(ア)自宅にオンライン授業を受講するための機器や通信環境がなく大学で受講する場合
日中であれば、前後1時間ずつ程度の延長で映像をみることが可能です。
(イ)学内アルバイト(学務課で発行する入構許可証を携帯してください)。
(ウ)学務課での各種手続き等
(エ)その他ロッカー室の忘れ物の回収、生協書店での教科書購入等。
※学内ネットワークの端末を学務課事務室に設置しましたので、情報科学演習室のデータダウンロードは学務課にて可能です。
学生の入構に関する取り決め
学生入構前体調確認項目
立入禁止区分のゾーニングマップ
※オンライン授業受講のための入構申請フォーム(出雲キャンパス)
2)学生食堂の利用について(更新)
学生食堂のテイクアウトのみの利用を認めています。
・昼食: 11:00~14:00(混み合う時間12:00~13:00をできるだけ避けてください)
・夕食: 17:00~19:00
下記URLにてメニューと受け取り予定の時間帯をあらかじめ選ぶことが可能ですのでネット予約の上で購入をお勧めします。予約なしでも購入は可能ですが、待ち時間を軽減し、「3密を避ける」観点から、協力していただくようお願いします。