公開日 2020年06月12日
学生の皆さんへ
医学部新型コロナウイルス感染症対策委員会 報告
- 基本方針(6/12更新)
- 授業(医学科5年・6年生へ臨床実習について:6/12更新)
- 学生生活(帰省、アルバイト、病院見学等、課外活動)(6/12更新)
- 施設利用(入構許可、学生食堂)(6/12更新)
以下の励行を重ねてお願いします。
(1)「3密回避」の徹底
(2) 自己健康管理の徹底(健康管理票に記入または無料アプリ「健康日記」に登録)
(3)学生から指導教員への連絡
定期的に情報を提供しますので、医学部ホームページをご覧ください。
(毎週金曜日の17時頃更新予定です)
1.基本方針
医学部では、島根大学の行動指針をもとに、医学部「新型コロナウイルス感染症対策委員会」と附属病院の会議において、医学部ならびに附属病院における対応を協議し、方針を決定しています。
島根大学の行動指針は6月12日現在、段階2「制限-小」で先週から変更がありません。したがって医学部でも学生の構内立ち入りは原則禁止のままとしています。
医学部では、引き続き「新型コロナウイルス感染症対策委員会」が中心となって、学生の皆さんの意見を聞きながら、皆さんの健康と生活を守り、修学の機会を確保するために、誠意努力をしてゆきます。今後も感染拡大状況や学内の感染防止対策整備の進捗状況に応じて、方針の内容・期間等、見直しを行う予定です。最新情報は医学部ホームページ「新型コロナウイルス感染症に対する対応について-学生・教職員の皆さんへ-」で確認してください 。
新型コロナウイルス感染症に係る島根大学行動指針について(R2.6.1~)
新型コロナウイルスの感染拡大防止に関わる留意事項について【学生の皆様】
2.授業
1)オンライン授業について
(ア)実施期間
・医学科・看護学科1年生・2年生・3年生・4年生・・・8月7日まで
・医学科5年生・6年生・・・7月3日まで
受講に際しましては、教務担当WGで作成した「オンライン授業を受けるための準備について(出雲キャンパス版)」「ネット配信、動画教材を利用する際の留意点」必ずを読んで下さい。
オンライン授業を受けるための準備について(出雲キャンパス版)
ネット配信、動画教材を利用する際の留意点
(イ)通信環境によりオンライン授業が受講できない場合
通信環境が原因で学外でオンライン授業の受講できない学生には、申請により入構を許可しています。次のa〜cの手順で手続きをしてください。また、希望者にiPadの無償貸出をしてますので、希望する場合は学務課に連絡してください。
a.入構の申請を申請フォームに入力
※オンライン授業受講のための入構申請フォーム(出雲キャンパス)
b. 学務課に電話連絡(0853-20-2085)
c. 学務課で許可証を受領
(ウ)オンライン環境の影響による欠席の取り扱いについて
ライブ配信授業中に通信環境の悪化等が理由で授業の全部を受講できなかった場合でも、「欠席扱い」などの不利益が生じないように配慮します。
2)臨床実習について (医学科5・6年生向け)(更新)
7月6日(月)から附属病院エリアでの実習を開始する予定です。そのため実習開始の2週間前(6月22日)以降は出雲市内に滞在してください。また実習に関して次の予定で合同の説明会を行います。詳しくは当日までにメーリングリストで連絡します。
●6月18日(木)18〜19時予定(Web会議)
3.学生生活(帰省、アルバイト、病院見学等、課外活動)
1)医学部からの連絡方法について(更新)
6月15日(月)以降、大学(学務課)から学生のみなさんへの連絡手段を代議員経由から学科・学年ごとのメーリングリストによって行います。大学メールアドレス(学生番号@med.shimane-u.ac.jp)を定期的に確認するとともに、必要に応じて転送設定を行ってください。
(参考)島根大学総合情報処理センター>電子メールサービス>メールを転送する
https://www.g-ipc.shimane-u.ac.jp/service/mail/
2) オンライン授業期間中の移動、帰省について(更新)
国内移動については、中国5県以外への移動は引き続き自粛してください。(※今後、緊急事態宣言が発令された場合、対象都道府県への移動は原則禁止します。)ただし、帰省等、やむを得ず居住地を離れる場合は、事前に指導教員に「移動先」「期間」「理由」を伝えるとともに学務課へ「帰省の届け出」フォームにより届け出てください。既に帰省されている方も現況をフォームにより届け出てください。
(学務課への)「帰省の届け出」フォーム(これとは別に指導教員へ連絡してください。)
やむを得ない理由で中国5県を離れた場合、医学部の学生は出雲市に帰ってから2週間自宅待機し、健康観察を行うこととします。
3)アルバイトについて
今後はアルバイトの自粛を緩和し、大学へのアルバイト申請は不要としています。アルバイトは、国が推奨している「新しい生活様式」も踏まえて、健康管理と感染予防に十分注意しておこなって下さい。
4)病院見学、マッチング・採用試験のための移動について(更新)
病院見学等に出かける場合、訪問先の受け入れ状況を確認し、中国5県以外に出かける際には事前に申請して許可を得てください。
なお、実習期間中にマッチング等に参加する場合は、事前に診療科・指導教員と相談し許可を得てから行ってください。
申請書の送付先:教育改革・教務担当 <msa-kyomu@office.shimane-u.ac.jp>
病院見学・マッチング(採用試験)申請書
臨床見学実習依頼文発行申請書
5)学生の課外活動:方針:全面禁止
個人的なジョギングなどもソーシャルディスタンスの励行をお願いします。「3密の回避」を徹底のうえオンライン活動を認めますが、事前に許可を得て行ってください。
6) 図書の貸出について(新規)
予約連絡により図書の貸出しを行います。詳しい手続きは島根大学附属図書館の「新型コロナウイルスに対する対応について」のホームページで確認してください。
4.施設利用(入構許可、学生食堂)
1)学生の構内立ち入りについて:方針:原則禁止(更新)
次の項目のみ決められたエリアに事前申請により立ち入りを許可します。ただし、健康管理が十分な方を対象とします。
(ア)自宅にオンライン授業(ライブ配信・オンデマンド配信)を受講するための機器や通信環境がなく大学で受講する場合、平日の8時から19時までの間で入構可
(イ)学内アルバイト(学務課で発行する入構許可証を携帯してください)。
(ウ)学務課での各種手続き等
(エ)その他ロッカー室の忘れ物の回収、生協書店での教科書購入等。
※学内ネットワークの端末を学務課事務室に設置しましたので、情報科学演習室のデータダウンロードは学務課にて可能です。
学生の入構に関する取り決め
学生入構前体調確認項目
立入禁止区分のゾーニングマップ
※オンライン授業受講のための入構申請フォーム(出雲キャンパス)
2)学生食堂の利用について(更新)
学生食堂のテイクアウトのみの利用を認めています。
・昼食: 11:00~14:00(混み合う時間12:00~13:00をできるだけ避けてください)
・夕食: 17:00~19:00
下記予約サイトでメニューと受け取り予定の時間帯をあらかじめ選ぶことが可能ですのでネット予約の上で購入をお勧めします。予約なしでも購入は可能ですが、待ち時間を軽減し、「3密を避ける」観点から、協力していただくようお願いします。