キャリアアップ支援

 

専門看護師・認定看護師の支援について

本院では、専門看護師・認定看護師の資格取得を推進しています。

資格取得のための研修期間は出張扱いとし、身分・給与も保証するなど病院をあげて全面的にバックアップしています。

資格取得を目指す方へ 奨学金 (100万円)による経済的援助を行っています。

 

大学院への進学について

同一敷地内に昼夜開講の大学院があります。毎年、4~5名の看護師が、修士課程に進学しています。さらに上を目指す方は、博士課程へ進学することもできます。

本院では、仕事との両立を目指す看護師に対し、勤務時間等の配慮を行うなど、個人のキャリアアップを積極的に支援しており、多くの先輩が、仕事と家庭と学業を上手に調整し、大きな成果を挙げています。

休業制度を利用した大学院進学も可能で、職員としての身分を有したまま一定期間学業に専念でき、修了後は円滑に職場復帰することができる体制を整えています。

program_support_01.jpg

 

ナーシング・スキル

島根大学医学部附属病院看護部では、看護手順書として、ナーシング・スキルを使用しています。ナーシング・スキルは、看護手順を確認・習得するためのオンラインツールで す。臨床で標準的な看護手順を映像付きで収載し、インターネットで誰もがい つでもどこからでも容易に閲覧、確認できます。