よくある質問

Q.採用試験にはどのようなものがありますか?

 平成26年度までは、次年度の4月1日採用を対象とした試験として学校推薦採用試験と一般採用試験がありましたが、平成27年度からは、一般採用試験のみとし、小論文と個人面接を行っています。

 

Q.中途採用は行っていますか?

 募集がある場合はこのHP上にて情報を掲載いたします。詳しくは、総務課人事担当へお問い合わせください。

 

Q.応募書類は所定の様式がありますか?

 本院指定様式の履歴書、面接調書等を使用してください。様式は本院看護部ホームページからダウンロードできます。

 

Q.男性看護師は何人ぐらい勤務されていますか?

 男性看護師も積極的に募集しています。2024年2月現在、81名の男性看護師が勤務しています。

 

Q.助産師を目指していますが募集していますか?

 助産師も大歓迎です。病棟・外来で活躍しています。

 

Q.看護師宿舎は希望すれば全員が入居できるのでしょうか?

 空室状況にもよりますが、希望者はほとんど入居できます。ただし、看護師宿舎は女性専用となっております。

 

Q.看護師宿舎はどのようなタイプですか?

 全室個室で宿舎費は無料(光熱費は実費負担)です。駐車場を完備しています。(福利厚生についてはこちらをご覧ください。

 

Q.育児休業はどれくらい取れるのでしょうか?

 出産休暇に関しては、産前8週・産後8週が取得可能です。育児休業は子供が満3歳になるまで男性・女性ともに取得可能です。(その他、手当てや休暇についてはこちらをご覧ください。

 

Q.保育所はありますか?

 院内に保育所(うさぎ保育所)を設置しています。また,病児病後児を対象とした「病児・病後児保育室ニコニコうさぎ」も設置しています。

 

Q.特別賞与制度とはどのような制度ですか?

 近年のライフスタイルの多様化に対応するため、昇給、諸手当や勤務時間、昇任等の条件は通常の職員と同じにし、 退職手当を支給する代わりに年2回の賞与時に1回あたり125,000円(年間250,000円)を加算支給する制度を導入しています。 これは、一定期間(おおよそ20年くらい)までは退職時に退職手当を受けるより有利な制度設計となっており、採用時に選択することができます。(その他、待遇についてはこちらをご覧ください。