血液浄化治療部に特化した災害訓練を行いました

公開日 2024年01月26日

 透析などを行っている血液浄化治療部では、当院の災害看護専門看護師主導のもと、血液浄化治療部に特化した災害訓練を行いました。
 
当日は、昨年行われた当院全体の災害訓練を踏まえ、震度6弱の想定で実施しました。

 訓練では、看護師が患者さんのベッドサイドから安全確認を報告し、医師が患者さんの状態を確認した後、透析の緊急離脱を決定する訓練を行いました。
 訓練後の振り返りでは、「フロアの構造により思いどおりの声が出せなかった」「震度と避難により透析離脱の方法が違ってくる」など、実際に訓練して判明した問題点について協議しました。また、「訓練の課題・目的をもつ」「コマンダーを決める」「職員、現場の安全を確保した上で、患者さんの安全を確保する」「情報を管理する」など、専門的な助言を得ながら、クライシスマネジメント(危機管理)についてより良い方法を考えることができました。

 
 島根県は震度6弱以上の地震の確率は低いといわれておりますが、透析医学会では震度6強を想定した訓練が推奨されています。今後も訓練を継続し、災害時に迅速に対応できるよう努めて参ります。

ベッド移動イメージ手回しハンドルイメージ



【お問い合わせ】血液浄化治療部 TEL:0853-20-2460