出雲市民フォーラム「島根大学病院の最新治療」2023 夏 を開催しました!

公開日 2023年08月10日

 7月29日(土)、島根大学医学部臨床小講堂において、出雲市民フォーラム「島根大学病院の最新治療」を開催し、63名の参加者がありました。
 本講演は、当院の講師3名が最新治療を市民の皆様に広く紹介するもので、今年度は初の開催となります。
 椎名浩昭病院長の挨拶の後、今回は、消化器内科、消化器外科、肝・胆・膵外科の最新治療が紹介されました。
 始めに、消化器内科の柴垣広太郎准教授が、消化管に発生する「食道がん」、「胃がん」の症状を説明した後、当院における内視鏡機器を用いた診断と治療法を説明しました。

 続いて、消化器外科の平原典幸准教授が、低侵襲手術である腹腔鏡手術、手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を用いたロボット手術について説明した後、AI技術を活用した臓器の同定を紹介しました。

 最後に、肝・胆・膵外科の日髙匡章教授が、「肝がん」、「胆道がん」、「膵がん」の症状を説明した後、腹腔鏡手術、ロボット手術など、当院で行っている体にやさしい手術を、映像を交えながら紹介しました。

 参加者は、時折メモを取りながら、終始真剣な表情で講師3名の講演に聞き入っていました。

 講義後の質疑応答は途切れることなく、多くのご質問、ご意見をいただきました。

 アンケートには、「先生方に分かりやすく講演していただきとても勉強になりました」、「一度医大で受診して診断をうかがいたいと思いました」など、多くのコメントをいただきました。

 次回の市民フォーラムは、8月20日(日)開催予定です。

 

<演題>

  1. 「消化管がんの正確な内視鏡診断と低侵襲治療」
     消化器内科 准教授 柴垣 広太郎
  2. 「からだにやさしい手術 ―消化管(食道・胃・大腸)―」
     ロボット支援手術推進センター長

     消化器外科 准教授 平原 典幸

  3. 「からだにやさしい手術 ―肝臓・胆のう・すい臓―」
     肝・胆・膵外科 教授 日髙 匡章

 

椎名病院長の挨拶

講演の様子

質疑応答の様子(左から消化器外科 准教授 平原典幸、肝・胆・膵外科 教授 日髙匡章、消化器内科 准教授 柴垣広太郎)