看護部から新たに認定看護師3名誕生

公開日 2011年07月01日

(平成23年7月:最新治療) 

看護部 妹尾 尚美 三吉 由美子 堀内 あさみ

  2011年6月に第19回認定看護師認定審査の合格発表があり、当院でも3名の新しい認定看護師が誕生しました。全国では19分野で9,047名の認定看護師となりました。当院は、緩和ケア(3名)・糖尿病看護・感染看護・手術看護・皮膚排泄ケア・新生児集中ケア・がん化学 療法看護・不妊症看護の8分野10名の認定看護師となりました。認定看護師の役割は「実践」「指導」「相談」です。それぞれの分野において、活動していきたいと思います。よろしくお願いします。 

がん化学療法看護
妹尾尚美
(外来化学療法室)
緩和ケア
三吉由美子
(腫瘍センター:C病棟8階)
不妊症看護
堀内あさみ
(A病棟3階)
 認定看護師  認定看護師 認定看護師 

 化学療法を受ける患者さんやご家族の身体的・心理的・社会的な状況を理解し、専門性の高い看護実践をしたいと思います。チーム医療の中で安全で適正な薬物の投与管理や副作用対策など、まずは外来化学療法室で実践しながら役割を担っていきたいと思っています。

 患者さんやご家族お一人お一人の持っている力を信じ納得して治療が受けられるように支援したいと思います。
 また、がんに伴う様々な症状を和らげ、がんの治療と共に患者さんが少しでも穏やかに日常生活を過ごせるように、チーム間の調整を行って架け橋となれるよう活動したいと思っています。

 不妊に悩む女性のみでなく、思春期から更年期にかけての性に関する悩み、生殖年齢にある患者さんの放射線療法・化学療法前の妊孕性の温存についての相談など、女性のライフサイクル全般を通しての支援をしていきたいと思っています。