平成21年度 島根大学医学部附属病院経営懇談会を開催

公開日 2010年02月03日

 1月29日(金)今年度で3回目となる「島根大学医学部附属病院経営懇談会」を開催しました。懇談会には,外部有識者として千葉大学医学研究院和漢診療学教授 寺澤捷年氏(元富山医科薬科大学医学部附属病院長)及び(財)星総合病院理事長 星 北斗氏(元日本医師会常任理事)をお招きし,本院からは懇談会委員として,小林祥泰病院長 外診療科長及び事務部のメンバー11名が出席しました。
 当日は,附属病院で今年度新たに設置・整備した各センター,立体駐車場,院内保育施設,及び附属病院の再開発進捗状況等について視察を行った後,懇談会を開催し,病院運営改善状況,高度医療人育成事業の取組,特殊診療施設整備と医療安全の取組,看護職員を含む医療人確保策,地域連携及び病院再開発事業など,病院運営全般に亘り,幅広く活発な意見交換が行われ,大変有意義なものとなりました。
 特に星委員から,星総合病院での実績を踏まえた病院教職員の社会人としてのキャリアパス教育研修を通じて,病院も社会貢献すべきであるという意見は貴重な提案で大変参考になりました。
 また,寺澤委員から,これだけの取り組みをしているのにPRが不十分である,病院で定例記者会見をして,もっと周知すべきであるという提案があり,早速検討することにしました。
 今後は,「附属病院経営企画戦略会議」を中心に懇談会の意見を参考に,より一層の改善に取り組むこととしています。

kondan_1001_1.jpg
<正面左:寺澤委員, 右:星委員>

kondan_1001_2.jpg


< 懇談会風景 >