がん患者・家族サポートセンターを開設しました

公開日 2014年05月08日

 

 医学部附属病院内の外来中央診療棟3階に,がん患者・家族サポートセンターを設置し,4月30日(水)に看板上掲式を行いました。当センターは県内がん相談支援体制の機能強化をより一層推進するために設置されました。

 当日は井川病院長,がん患者・家族サポートセンター長の鈴宮教授,島根県健康福祉部の牧野由美子医療統括監の3名が看板を上掲し,開設を祝いました。続いて井川病院長から「これまで患者さんの就職について病院で対応することが難しかったので,がん患者の就職をサポートするこのセンターが広く認知されて,がん患者とその家族の期待に応えられるようにしたい。」と挨拶がありました。

 当センターの主な業務内容は以下の通りです。

① 県内のがん相談員等を対象とした研修の実施に関すること(年3回程度)
② がんピアサポーターの養成及びフォローアップ研修の実施に関すること
③ がんピアサポーター相談会の実施に関すること
④ 社会保険労務士等による就労相談会の実施に関すること
⑤ その他がん相談支援センターの支援等に関すること

写真
看板を上掲する井川病院長(左),牧野医療統括監(中央),鈴宮センター長(右)