NPO法人 卒後臨床研修評価機構の認定を受けました。

公開日 2011年03月25日

卒後臨床研修センター長 山口修平

 

 平成23年1月21日にNPO法人卒後臨床研修評価機構による評価を受けました。同機構による評価は、臨床研修病院における研修プログラムの評価や研修状況の評価を行い、そのプログラムの改善とよい医師の養成に寄与することを目的としています。そして受審の結果、機構の定める認定基準を達成していると評価され、平成23年3月1日に2年間の認定書の交付を受けることが出来ました。
 当院における研修プログラムとその質の向上のための努力が評価されたものと考えております。とりわけ研修改善のために病院全体で取り組んできた熱意とそれに呼応した研修医の満足度に対しては高い評価を得ることができました。
 一方、いくつかの問題点の指摘もありました。外来研修の充実(特にその経験症例数と患者の振り分け)、救急研修体制の整備(院内・院外研修格差の是正)、医療安全に対するリーダーシップ(インシデント報告数のアップ)、当直研修の充実などについて、今後の更なる検討・改善の必要性を指摘されました。研修管理委員会への外部委員の導入、たすきがけ病院での評価報告など、指摘の一部に関しては既に改善の取り組みを始めているところであります。今回評価機構から客観的な評価を受けたことで、研修内容のさらなる充実のきっかけにしたいと考えています。
 島根大学では毎年、研修カリキュラムの改善、充実を図っています。平成23年度からは新たに総合医育成コースを設けプライマリケアー研修を充実させると共に、救急研修病院を新たに加え、さらにたすき掛けコースの一部で研修病院の自由選択を取り入れています。今後も研修プログラムの整備・充実に努力したいと考えています。 

認定証

受審の様子