市民ギャラリー 展示紹介  藤原 仙人掌(ふじわら さぼてん) 氏の作品を展示しています

公開日 2023年08月24日

 8月2日よりB病棟1階「市民ギャラリー」にて、鳥取県で無農薬野菜を育て、糀・味噌・醤油なども作り薪を割る自給的な暮らしをしながら創作活動を続けておられる藤原 仙人掌さんの作品を展示しております。
 京都で育った藤原さんにとって、お地蔵さまはいつもそばで見守ってくださる天使のような存在で親しみがあったそうです。ご両親の影響で何かを作り出すことが大好きだったこともあり、流木でお地蔵さまを彫るようになったこと、やがて描くようになったのも自然の流れとおっしゃいます。絵に言葉を添えるようになったのも誰かを励ましたりするためではなく、小さなことで悩んだり苦しんだりしてしまう自分にむけてのものだったそう。
 とてもにこやかなお地蔵さまの表情が特徴的で、「大丈夫すべてうまくいく」「ゆっくりでいいんだから」「心配するなまかせておけ」「見えないふしぎでつながっているんだね」と観る側の心にそっと寄り添い、背中を押してもらえるような言葉が描かれています。畳一畳ほどの大きな作品「ことばの力をつかうんだ」の文字の背景には、びっしりとこの作品に込めた仙人掌さんの思いが綴られています。
 展示期間は9月末日まで。心温まる作品を是非ご覧ください。

           

【問い合わせ先】
 総務課企画調査係 TEL: 0853-20-2019