公開日 2024年04月19日
がんゲノム医療とは、一人ひとりのがんの個性(原因)を、遺伝子を調べることで明らかにし、患者さんにより適した治療情報をご提供するがん治療です。遺伝子レベルでご自身のがんを知ることは、治療薬などの治療方針の選択に役立ちます。
急速なスピードで進展していくゲノム情報に基づく医療に対応するため、このたび当院の「臨床遺伝診療部」と「がんゲノム医療センター」は統合し、「臨床遺伝・ゲノム医療センター」として生まれ変わりました。
このうち、「がんゲノム医療部門」では、がん細胞に起きている遺伝子の変化を調べ、がんの特徴を知るための特別な検査「がん遺伝子パネル検査」専門の外来『がんゲノム医療外来』を新設しました。専任医師が、検査の説明、意思決定支援、出検、検査結果に基づく治療方針の説明を行い、看護師が患者さんとご家族の不安を取り除けるようフォローいたします。
当部門では、安心してがんゲノム医療を受けていただけるよう、「がんゲノム医療とは何か」についての説明や、がん遺伝子パネル検査の詳細から、医療機関さま向けの情報、よくある質問までHPでわかりやすくご案内しています。(ホームページはこちら)
一人ひとりの患者さんに適したがん医療を提供できるよう、また島根県内におけるがんゲノム医療の強化を目指し、専任の医師、看護師、検査技師、認定遺伝カウンセラーが一丸となって、大学病院としての責務を果たすべく取り組んでまいります。
がんゲノム医療部門スタッフ
【お問い合わせ】臨床遺伝・ゲノム医療センター がんゲノム医療部門
TEL:0853-88-3053
HPはこちら