患者図書室(ふらっと)

病院患者図書室「ふらっと」のご案内

島根大学医学部附属病院長

ほっとサロンの様子

 「自分(家族)の病気や治療法について調べたい」
 「ゆっくりと気分転換に読書を楽しみたい」
 ふらっとは、そういった患者さん、ご家族の方のための学びと憩いの場として、2005年2月に開設されました。
 一般向けの医療関係図書や闘病記・体験記、医学事典などの専門的な医学書も置いてあります。インターネット利用のできるパソコンも設置してありますので、医療情報などの検索もできます。
 もちろん医療系図書ばかりではなく、最近話題になったベストセラー小説から、大判の美しい画集・写真集、趣味・教養の実用書、絵本まで、一般の図書も幅広く取り揃えています。
 外来あるいは入院中の患者さん、ご家族の方々のどなたでも無料でご利用いただけます。
 ご利用及び蔵書等のお問い合わせ・ご相談は、図書室司書にどうぞお気軽にお声掛けください。
 この図書室が皆様によりよく利用していただけるよう、今後とも蔵書の充実、運用の改善に努めて行きたいと思います。
 下記の利用のしおりをお読みになってご利用頂きますようお願いいたします。

利用のしおり

島大病院患者図書室 ふらっと 利用しおり

外来患者さんも、入院患者さんも、付き添いの方もお気軽にご利用ください。無料です。
 健康・病気に関する図書や、一般の図書も多数揃えています。
開室時間  毎日 午前6時30分~午後9時

《ご利用の方法》

  • 閲覧
     どなたでもご自由に利用できます。利用し終えた図書はご自分でもとの場所にお戻しください。外来患者さんが待合室などでご利用になりたい場合は、一時貸出(当日中に返却)をいたします。カウンターで手続きをおとりください。
  • 貸出
     入院患者さんと付き添いの方は、病室まで本を貸出できます。貸出期間は1週間です。カウンターで手続きをおとりください。
  • 返却
     貸出の手続きをされた図書は、必ずカウンターまたは返却ポストにお返しください。(書棚には戻さないでください。)
  • 利用相談(平日8:30~15:30の間)
     図書のご案内、インターネットの利用などのご相談を承ります。お気軽にお声をお掛けください。

《病棟巡回》

 週に1回、各病棟を巡回して貸出を行っています。
 また、各病棟の談話室に、ふらっとの蔵書リストとリクエストカードが置いてありますので、読みたい本をリクエストすることもできます。(本は部屋までお届けします。)

《インターネット》(平日8:30~17:15の間)

 備え付けのパソコンにて、インターネットを利用できます。
 (お一人につき30分以内としてください。)

《複写》

 図書、雑誌の複写(コピー)は、病棟1階売店のコピー機をご利用ください。枚数に応じた料金をお支払いください。
 その際は、恐れ入りますがカウンターで一時貸出の手続きをおとりください。

【お願い】

 患者図書室ふらっとでは、携帯電話の通話、飲食や喫煙はご遠慮ください。


連絡先

〒693-8501 出雲市塩冶町89-1
島根大学医学部附属病院
患者図書室ふらっと
TEL  0853-88-3087