部長 渡部 広明 教授
1.集中治療室に準じた高度なケアを必要とする患者さんへの全身管理を提供
2.病棟急変時の全身管理を提供
3.術後の患者さんへの高度な術後管理を提供
ハイケアユニット管理部では、集中治療室での治療に引き続く高度なケアを必要とする患者さんへの全身管理を行っています。当管理部では集中治療および救急医療を専門としたスタッフを配置し、集中治療室に準じた呼吸循環管理を中心とした全身管理を提供しています。特に入室患者さんの担当診療科と連携して必要な治療や急変に対応しています。また院内の一般病棟で急変して全身状態の悪化した患者さんを受け入れるための病床としての機能も有します。さらに予定手術の術後全身管理を必要とする患者さんへの呼吸循環管理を提供しています。
ハイケアユニット管理部は8 床の病床を有し、救急・集中治療調整管理センターの組織下で集中治療部、救命救急センターと連携し、重症病棟の効率的病床運営を行っています。毎朝の重症管理部門間カンファレンスで各病棟の重症患者さんの情報を共有し、速やかに集中治療室の患者さんを受け入れるなどスムーズな病棟移動に努めています。また、病棟で急変した患者さんへの急変対応を行うrapid response team(RRT)のメンバーも兼務しており、病棟での急変にいち早く駆け付けて初期対応を行い、その後の全身管理を当管理部において行っています。RRT 活動とハイケアユニットでの全身管理がシームレスに展開できる体制を構築しています。