「2023世界肝炎デー」啓発活動を行いました

公開日 2023年09月08日

 7月28日は世界肝炎デー(7月24 日~7月30日は肝臓週間)でした。当院では、肝疾患診療連携拠点病院として島根県から指定を受け「肝疾患相談・支援センター」を設置し、主にB型肝炎やC型肝炎に関する相談、医療情報の提供、講演会等を行っています。

 この度、2023 年度肝炎対策事業の一環として、啓発ポスターを院内に掲示し、肝臓週間にはスタッフが啓発マスクを着用して啓発活動を行いました。また、肝臓週間に合わせて、出雲市の日御碕灯台、松江市のTSKさんいん中央テレビ(テレビ塔)、NHK松江放送局放送会館(鉄塔)を、肝炎デーのシンボルカラーであるブルーにライトアップしました。さらに、TSK では世界肝炎デーについてニュース番組で取り上げていただき、肝臓週間には啓発TVCMを放映しました。

 当センターでは、最新の治療情報・日常生活の注意点といった肝疾患に関する知識向上を目的とした「肝臓病教室・家族支援講座」をHPにて動画配信しています。ご家族にも役立つ情報をお届けしておりますので、ぜひご視聴ください。

 今後とも肝疾患診療連携拠点病院の活動に、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。


ブルーライトアップイメージ 肝炎デー啓蒙活動イメージ 



お問い合わせ:肝疾患相談・支援センター TEL:0853-20-2721(9:00~16:00)
肝疾患相談・支援センターHP