高校生の一日看護体験を実施しました

公開日 2023年09月13日

 島根県と島根県看護協会の事業を受けて、7月24 日に島根県内の高校生を対象とした「一日看護体験」を当院にて4年ぶりに開催しました。
 
 今回は県内11校から36名の参加があり、高校生が一般病棟・クリティカル病棟など15部署に分かれて看護を体験しました。また、高度外傷センター・ドクターカー等の見学を行い、現役の救急救命士から直接説明を受けました。

 体験終了後の意見交換では、高校生から「貴重な体験ができた」といった多くの感想が寄せられました。
 ・とても優しく教えて頂きとても貴重な体験でした。改めて看護師さんはやりがいがある仕事だと思いました。
 ・救急車の中に入ることができ、初めて見るものや、ドクターカーを見ることができて貴重な体験ができました。
 ・すごく親切に詳しく看護師という職業について教えていただき、貴重な体験になりました。普段できないような見学、体験は刺激になり、丁寧に看護ができる人になりたいと思いました。
 ・一日看護師体験に参加し、参加する前より看護師になりたいという気持ちが強くなりました。

 今回の看護体験を通して、看護の心や看護職への関心を高めてもらい、ひとりでも多くの皆さんに看護職を目指してもらえることを期待しています。
 

ドクターカーの様子 看護体験の様子
 

お問い合わせ:看護部 TEL:0853-20-2478