出雲大社・松江城がゴールドにライトアップされました【小児がん啓発キャンペーン】

公開日 2023年11月01日

 当院小児科は、2023年9月9日に島根県や島根大学と共同で、松江城、TSK 本社、出雲大社、日御碕灯台、アクアスの5か所をゴールドにライトアップするイベントを実施しました。
 出雲大社では多くの患者さんやご家族が参拝されたり、松江城では小児がんの家族会による募金活動が行われたりなど、賑わいを見せました。ご協力いただいた皆様には心よりお礼申し上げます。

 毎年9月には、世界各国・地域を象徴する建物などを、小児がん啓発のシンボルであるゴールド(金色)にライトアップし、小児がんの治療の重要性を啓発するとともに、子どもたちに必要な医療や研究に " 光を照らす ” 「世界小児がん啓発キャンペーン」が実施されています。
 小児がんについては、現在80% の患者さんを救えるまでに医療が進歩しましたが、まだ 20%の子どもたちを救うことができていません。また、病気を持ちながら生活している子どもたちも少なくありません。

 すべての小児がん患者さんを救い、そして後遺症なく元気に生活できるように、今後も皆さまのご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 

 

出雲大社ゴールドライトアップ 松江城ゴールドライトアップ

 

 

お問い合わせ先:小児科(外来) TEL:0853-20-2383

E-mail:ped@med.shimane-u.ac.jp