地域の医療格差解消に向けた取り組み~地域医療政策センターを開設しました~

公開日 2023年11月22日

 現在島根県では、医師不足や診療科偏在による医療格差という大きな問題を抱えています。高齢化が進み、交通アクセスが悪い地域で適切な医療を受けることができないということは、そこに安心して人が住むことができない、すなわち地域の崩壊を意味します。そこで当院は、10月1日に「地域医療政策センター」を開設しました。

 

 医療地域格差を是正するためには、適切に地域に医師を派遣し、医療ネットワークや遠隔診療のシステムを作ることによって、地域で働く医師や医療機関をしっかりとサポートしていく必要があります。一方、「働き方改革」の推進により 2024 年度から時間外労働の上限規制が設定されることになっており、大学病院から地域に派遣される医師の業務効率化も同時に進めなければなりません。

 

 地域医療政策センターでは、地域と地域の医療を守り医師の過重労働を減らすことで、安全な医療を提供し、医師自身もやりがいを持って従事できるよう、今後さまざまな課題に取り組んでいきたいと考えています。ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
 

 

地域医療イメージ


【お問い合わせ】地域医療政策センター TEL:0853-20-2196