公開日 2025年12月03日
11月27日、小児科に入院中の子どもたちを対象とした「バーチャル海中ツアー」体験イベントが開催されました。これは、治療を頑張る子どもたちを応援するとともに、海の大切さを知ってもらうため、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として行われたものです。
子どもたちは、医学部体育館内に設置されたドーム型シアターに入り、まるで海の中にいるような体験をしながら、島根県の魚に関するクイズなどを通して海について学びました。また、VRゴーグルを装着し、サメと一緒に泳いでいるかのような映像も楽しみました。
参加した子どもたちは「本当に海に入っているみたいで楽しかった」と話し、楽しいひとときを過ごしました。また、入院していることを忘れて楽しむ子どもたちの姿を見て、私たち職員も元気をもらいました。
バーチャルオーシャン体験のドーム
ドーム内での体験の様子
VRゴーグルで海中散策を体験する様子
【お問い合わせ】総務課企画調査係 TEL:0853-20-2531