緩和ケアセンター

緩和ケアチームのご案内

 一般病棟または外来通院中の患者さん、ご家族のところに緩和ケアを担当するチームが、診察や話しを伺うために病室、外来に訪問いたします。現疾患の治療(手術・化学療法・放射線療法など)と並行して行なうことができます。治療に当たる医師や看護師と協力して、痛みやつらさを和らげる支援を行ないます。緩和ケアチームは、身体症状や精神症状を担当する医師、緩和ケアチームでの活動を専門的に行なう看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、リハビリスタッフ、栄養士などの専門家が状況に応じて皆様の生活を守るために診療にあたります。

緩和ケア病棟のご案内

 平成23年6月27日より緩和ケア病棟(21床)が開設されました。緩和ケア病棟では、がんの積極的な治療を終えた(または希望しない)患者さんに対して、さまざまな痛みや苦しみをできる限り和らげ大切な時間を少しでも自分らしく過ごして頂けるよう支援いたします。緩和ケア病棟への入院(入棟)には、緩和ケア外来を受診していただく必要があります。その後、入棟基準に基づき入退棟管理小委員会にて判定し、入院(入棟)の適応が決定いたします。


緩和ケア外来のご案内

 当院では、緩和ケア外来を開設しています。
緩和ケアが必要と考えられる患者さんや、緩和ケアの適応があるかどうかお尋ねになりたい患者さんについても外来での診察を行いますので、ご紹介やお問い合わせをお願いいたします。
がん患者・家族サポートセンターにご連絡下されば、外来受診の調整を行います。

【問い合わせ先】

がん患者・家族サポートセンター TEL:0853-20-2518(平日8:30~17:15)

 

入院までの流れ

緩和ケア病棟入棟までの流れ_20170203.png


当院に受診のある方は、担当主治医へご相談下さい。 他院に受診されている方は、主治医とご相談の上、 がん患者・家族サポートセンターへご連絡下さい。

緩和ケア外来診察までに、 下記の書類が必要となります。


緩和ケア病棟入棟依頼書(医師用)

緩和ケア病棟入棟申込書(患者用)


【問い合わせ先】

がん患者・家族サポートセンター TEL:0853-20-2518(平日8:30〜17:15)
緩和ケア病棟       TEL:0853-20-2615(時間外、休日)